はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

阪急電車の上牧駅でドクターイエローを撮りました

2019-01-22 19:50:55 | 鉄道
この日は京都に用事があったので、いつもの阪急電車でお出かけです。

高槻市駅を通過する快速特急です。この日は阪急京都線のダイヤ改正の日でした。



私が乗った準急が、高槻市駅を出発しました。めざすのは次の上牧(かんまき)駅です。



上牧駅ホームにやってきました。すぐ隣を新幹線が走ります。阪急電車の上牧駅から大山崎駅までの区間は、阪急電車と新幹線が並行して走っています。



実はこの区間、阪急電車が新幹線のレールを走ったことで知られています。新幹線が開業する1年前の話ですが、高架工事の際の話です。



黄色い車体がやって来ました。そうです。この日はドクターイエローの運転日でした。



先月の富士山との撮影の際には、肝心の時に富士山に雲がかかってしまいました(笑)



京都鉄道博物館から、東寺を背景にした写真も過去に撮ったことがあります。



ということで、今回は上牧駅からの撮影にしました。



さすが新幹線は速いです。見えたと思ったらもうここまで来ていました。



そして、あっという間に去って行きました。



ドクターイエローを見ると幸せになると言われていますが、私はもう何回も見たので超幸せ者だと思います。それはともかく、ドクターイエローが走っているのを見ている時は、きっと幸せそうな顔をしていることでしょう。

※撮影日 2019.1.19


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-01-22 21:04:13
ドクターイエローを見たら幸福になる…

誰が、いつから言い始めたのでしょうね。

というか、多くの人はドクターイエローって
何のために製造された車両か
知っているのかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2019-01-22 21:14:48
こんばんは。
阪急の上牧〜山崎間は新幹線建設工事の関係で、
新幹線の軌道を走った私鉄と言うことで有名ですね。
並行して走っているので、あっという間に通過したことでしょう。
6,7,8番は上手く撮れていますね。
阪急京都線は、京阪電車が新京阪線として開業路線ですね。
返信する
訂正です (takayan)
2019-01-22 21:26:28
阪急京都線は戦前に、京阪電車が新京阪線として作った路線でした。
国策で阪急と京阪が併合され、京阪神急行となりました。
戦後に現在の阪急と京阪に分離したのですが、
その際に新京阪線は阪急電車に組み入れられ、阪急京都線となったようです。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-22 21:41:34
よっちんさん
こんばんは。
今はネットで調べたら運転日も分かりますが
昔は本当に偶然にしか見られなかったのでしょう。
目的が分かってしまえば夢もないですが
幸せを運ぶ列車でいいと思います。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-22 21:55:41
takayanさん
こんばんは。
新幹線を走った私鉄、さすがにご存知でしたか。
6.7.8は連写した中から
架線にかからないところを選びました。
今の阪急京都線は新京阪としてスタートしたんですね。
その後、国策で合併があったり、分離があったり‥。
しかし、なぜか阪急電車に組み入れられてしまいました。
京阪としては残念な結果だったのでないでしょうか。
そのあたりの真相も伺いたいものです。
鉄道の話題はつきませんね。
返信する

コメントを投稿