はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

回想2023(4月編)

2023-12-21 19:15:15 | 日記
4月は桜の季節です。


花の吉野山です。(4/1)



上千本まで登って来ました。



この日は下千本から上千本までほぼ見ごろの桜を楽しむことができました。



以前から乗ってみたかった、琵琶湖疎水船に乗ることができました。(4/3)



船からの花見は格別でした。



高御位山に登ったあと、北条鉄道を撮り鉄しました。(4/5)



富士山を眺めるために金時山に登りました。(4/11)



岩殿山に向かう途中、富士山がきれいでした。(4/12)



岩殿山(城址)からも富士山を眺めることができました。



金剛山へニリンソウの群落を見に行きました。(4/20)



金剛山にこんなニリンソウの群落があるとは知りませんでした。



花博記念公園のネモフィラです。(4/23)



丹波の白毫寺にフジを見に行きました。(4/26)



九尺フジが有名です。



雨もまたよしです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-12-22 12:43:22
1年を振り返る時期になりましたね。
私にとって今年は
「阪神日本一」の年として
いつまでも忘れることが無いでしょう。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2023-12-22 19:14:45
こんばんは。
金剛山ニリンソウは見事でしたね。
雨の白毫寺の九尺藤も、しっとりとして良い雰囲気でした。

湖北の「奥の洲」へ行かれましたか。
昨日は箱館そばの「鴫野」さんに行って、帰りに
湖北野鳥センターに回りましたが、そこから三島池に行ったので、
早崎ビオトープあたりの湖岸は通りませんでした。
琵琶湖の水位の低下が激しいですね。
湖北の菅浦集落あたりは相当干上がっているかもしれませんね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-12-22 21:12:42
よっちんさん
こんばんは。
今年の大阪の一番の出来事はやっぱり
阪神タイガースの日本一でしょうね。
私もいちファンとして嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-12-22 21:18:26
takayanさん
こんばんは。
金剛山にあんなニリンソウの群落があったとは‥。
ユーチューブを見て知りました。
湖北には特に目的もなく向かったのですが
テレビで報道されていたのを思い出して行きました。
コハクチョウも写しましたが
望遠を持って行かなかったのでいまひとつでした。
琵琶湖の水位低下が心配ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿