はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

そうだ紅葉の京都へ行こう(真如堂の紅葉)

2019-11-22 19:25:25 | 紅葉
JR東海のCM「そうだ京都、行こう。」。この秋のテーマは「秋は夕暮れ編」です。
そのポスターに登場するのが真如堂です。私もキャンペーンポスター風にパチリです。



このCMは、東京を中心に放映されているようで、関西では見ることができません。テレビCMはYouTubeで見ることができるのですが、確かにこれを見ると、京都に行きたくなりますね。
バックに流れる音楽も毎回ちがうアレンジがされていますが、映画『サウンド・オブ・ミュージック』で使われた「マイ・フェイバリット・シングス」です。ジャズのジョン・コルトレーンも演奏して、すっかりスタンダードナンバーになりました。

さて、CMの話はそれぐらいにして本題に入りましょう。皆さんのブログを見ていると京都の紅葉も見頃を迎えたようなので、私も久しぶりに京都へ出かけました。
真如堂には、四条河原町から市バスで向かいました。203号系統のバスに乗って、白川通の「真如堂前」で降ります。坂を上っていくと、本堂の裏手に出るのですが、そこがまた素晴らしい景色なんです。

本堂の裏は日当たりが悪いのか、紅葉はこれからが見頃のようです。でも、いつ来ても素晴らしい眺めです。



こちらはオレンジ色です。



こちらは真っ赤に紅葉していました。日当たりの良いところは、紅葉がきれいに色づいていました。



色々な色が混じって素敵な紅葉です。



本堂の側面の紅葉です。



地面には桜の落ち葉でしょうか。



小さなお堂と紅葉です。



やっと本堂の正面にやって来ました。



真如堂は正しくは真正極楽寺というそうですが、固いイメージになりますね。



やはり、京都の紅葉はいいものですね。



もう少し真如堂の紅葉を楽しんでから、金戒光明寺に向かうことにしましょう。金戒光明寺も「そうだ京都、行こう。」のCMに登場していました。

※撮影日 2019.11.20


最新の画像もっと見る