はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

特急まほろば号に乗って

2019-11-21 19:35:35 | 鉄道の旅
今年の春に開通した「おおさか東線」を、新大阪駅から奈良駅まで特急が走るというので乗ってきました。
特急まほろば号ですが、2019年11月から12月上旬までの土曜日・休日のみ、計13日だけ臨時運行される列車です。

新大阪駅に入線したまほろば号です。その前に来た「くろしお号」のパンダの方がインパクがありました。



電光掲示板です。次に来る「はるか」は、関空と京都を結んでいます。「空気輸送」と揶揄されていたのですが、最近はどうなんでしょう。



いかにも臨時という感じの小さなホームの表示板(シール)です。



あっと言う間に、奈良駅に到着です。新大阪から奈良までは、ノンストップで50分の旅でした。経路ですが、はじめは「おおさか東線」を、久宝寺駅から「関西線」を走ります。



車両は「こうのとり」や「くろしお」と同じ287系でした。



いちおう指定席を取っていたのですが、なかなかよく混んでいました。乗っていたのは、皆さん「鉄ちゃん」ばかりのようでした(笑)



旧奈良駅舎です。今は観光案内所になっています。



せっかく奈良まで来たので、少しだけ歩きました。猿沢池周辺も紅葉が進んでいました。



今年も正倉院展に行かずじまいでした。



帰りは、近鉄電車で帰りました。



ところで、「まほろば」とは「素晴らしい場所」という意味です。ヤマトタケルが詠んだ歌として『古事記』にあります。「やまとは くにのまほろば たたなづく 青がき 山ごもれる 大和しうるわし」山の辺の道にも歌碑がありました。



※訪問日 2019.11.16


最新の画像もっと見る