はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

そうだ紅葉の京都へ(真如堂から金戒光明寺へ)

2019-11-23 18:39:39 | 紅葉
真如堂にいます。
この秋の「そうだ京都、行こう。」の舞台です。

三重塔の紅葉です。



この日は大阪は晴れていたのですが、京都は曇りでした。時々日がさしたり時雨たりと、この時期の京都らしい天気でした。



三重塔の奥にきれいな紅葉がありました。



平日でしたが、そこそこの人出でした。でも、混雑というほどではありません。



日がさすと、紅葉が輝きました。



総門の方向です。



総門から本堂と紅葉を振り返り、真如堂をあとにしました。




そして、やって来たのは金戒光明寺です。真如堂から歩いて10分ほどです。



山門です。「そうだ京都、行こう。」のCMにも登場していました。



金戒光明寺は、京都では「くろ谷さん」として親しまれています。



この坂道が好きで、よく通ります。下りたところは丸太町通で、東本願寺岡崎別院と岡崎神社の間にある道です。



東本願寺岡崎別院のイチョウが黄葉していました。



ここからは、あの永観堂もすぐなのですが、今回はパスして南禅寺に向かいました。次回につづきます。

※撮影日 2019.11.20


最新の画像もっと見る