はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

出石皿そばをいただきました

2018-12-20 19:25:25 | グルメ
私は蕎麦が大好きで、お蕎麦が有名なところに旅に行くと、必ずお蕎麦をいただきます。
そんな私なので、出石では皿そばを食べることも楽しみのひとつでした。



前回書きましたが、出石には40軒ほどのお蕎麦屋さんがあるそうです。どこに入るのか迷うところです。今回は行列の出来ている「近又」というお店に入ることにしました。



出石の皿そばは、仙石氏が国替えで信州から来た時に始まるそうです。仙石氏とともに来たそば職人の技法が伝えられているそうです。



行列に並び始めてから約1時間、やっと皿そばが運ばれて来ました。(実は、5人で頼んだのでこの量です。)写真には写っていませんが、とろろと生たまごも付いています。



基本(一人前)は、5皿です。足りなければ追加できます。一皿分は以前、盛岡で食べた「わんこそば」の2〜3倍というところでしょうか。



私は8皿で満腹になりました。実に美味しいおそばでした。この店では20皿食べると、そば通認定の木札がもらえるそうです。30皿食べると永久登録され、店の壁に名前を掲示してもらえます。実は、その札を見て以前来たことのある店だとわかったのです(笑)




実は、前日のお昼にも竹田城を眺めた立雲峡の近くにある「右衛門五郎」というお店でお蕎麦を食べました。
お店からは竹田城も見えました。



これが冬季限定の「岩津ネギ天そば」です。岩津葱は日本三大葱の一つだそうです。今回、初めて知りました。岩津葱は、道の駅でも売っていたので買って帰りました。



※訪問日 2018.12.17


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-12-20 20:12:14
こんばんは。
城崎と言えば出石蕎麦と、玄武洞がセットのようなものですね。
お店の名は分かりませんが、takayanも以前に
15〜20皿を食べて、景品をもらったのを覚えています。
まだまだ若い頃でした(笑)
岩津ネギは朝来市の特産のようですね。
冬季限定の「岩津ネギ天そば」が美味しそうですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-20 20:19:03
はい、私は20皿食べて
通行手形をいただきました。
今も部屋に飾ってありますよ。

出石にはしばらく行っていません。
カニ旅行に行く時に
立ち寄ろうかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-20 21:00:49
takayanさん
こんばんは。
城崎と出石はいつもセットで行っています(笑)
20皿も食べられたのですか。
私ももう少し若かったら食べられた思います。
前日にカニを食べすぎたのかな(笑)
出石そばはさらっとしていて食べやすいですね。
岩津ネギはこの時期が旬のようで
あちらこちらで売られていました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-20 21:10:46
よっちんさん
こんばんは。
やはり20皿食べられましたか。
よっちんさんならもっといけると思います(笑)
出石は「重要伝統的建造物群保存地区」だけあって
古い街並みが素敵でした。
返信する
おいしそう (hirorin)
2018-12-20 21:21:02
とっても可愛いお皿の出石そば。
おいしそうです。
私もたくさん食べますよ。
おうどんも好きやけど、おそばも大好き。
ああ~食べたい~

岩津ネギ天そば、初めて見ました。知りました。とってもおいしそうですね。
私、おネギが大好き。(何でも好きです。)
おネギは、よく頂くので適当な長さに切って、冷凍してます。
サクサクの揚げたての天ぷら、いいですね。さらっとお塩をかけて食べるのが大好きです。

おネギは、息子がよく頂いて帰ってくるのですが。大嫌いで、「これ、嫌がらせや。」て言うてます。
30歳にもなって、いちいち小さいみじん切りのおネギをよけてますわ~
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-20 21:36:34
hirorinさん
こんばんは。
可愛いお皿でいただく出石そばは
本当に美味しかったですよ。
一皿目はお塩だけで、二皿目からはつけ汁で
後半はとろろを入れたり、たまごを入れたりと‥。
思い出しただけで、また食べたくなりました(笑)
買って帰った岩津ネギもお鍋でも食べましたが
なかなか美味しいおネギでした。
味は下仁田ネギに似ていますが、細めです。
機会があればぜひ食べてみてくださいね。
返信する
皿そば ()
2018-12-21 06:45:20
皿そばと云えば上田を思い出しました。
以前、美ヶ原から上田塩田平の前山寺を記事にしましたが
あの近くにとっても美味しい皿そばを出す店がありました。
塩田平、別所では皿そばを出す店が多いようです。
葱と云えば関東では下仁田ネギですが、今が旬ですね。
高崎駅の近くに、美味しい「梅の花」という蕎麦屋があって、てんこ盛りの下仁田ネギの天ぷらが食べられます。
今の時期は絶品ですね。
また食べに行きたくなりました。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-21 08:24:20
信さん
おはようございます。
上田にも皿そばの店がありましたか。
出石の仙石氏は上田から国替えになったそうなので
やはり関係があるのでしょうか。
葱といえば下仁田ネギはあまりにも有名ですね。
20年ほど前に高崎駅近くの飲み屋に入ったのですが
下仁田ネギの話題になり
後に女将さんが下仁田ネギを送ってくれました。
上州人の気質にふれた出来事でした。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2018-12-21 16:57:15
こんばんは。
見るからにうまそうなそばですねー。
私なら5皿で十分ですね。
現地で食べてみたいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-21 17:56:13
さゆうさん
こんばんは。
私はそば好きなので、
旅先では必ずおそばをいただきます。
ここのおそばは、
久しぶりにうまいと思いました。
5皿ならあっという間に
食べてしまいそうですよ。
返信する

コメントを投稿