はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

夏山の想い出(笠ヶ岳 2015年7月)

2016-08-05 19:00:00 | 山歩き
去年の7月28日~30日、友人と二人で笠ヶ岳に登った記録です。
笠ヶ岳は2012年にもめざした山ですが、その時は途中で足が痙攣して、鏡平で引き返した苦い経験がある山です。それから3年後に、やっと念願かなって登れた山なので、登頂の喜びもひとしおでした。

1日目は新穂高から鏡平です。私の足のことを考え友人もゆっくり歩いてくれました。天気はずっと曇りでした。
2日目はいよいよ稜線をめざします。途中、焼岳が雲にぽっかり浮かんだ島のように見えました。


稜線のお花畑の中の道を行きます。


笠ヶ岳が見えてきましたが、まだまだ遠いです。


ここまで来ると、山小屋も近いです。しかし、天気はいつものごとく曇っています。(雨よりましか)


無事に登頂もすまし、歩いてきたルートを振り返ります。雲が湧いています。


雲の間から、穂高が少しだけ顔を出してくれました。


そして、なんとブロッケン現象まで見てしまいました。頂上の祠で播隆上人のことを思い出していたからでしょうか。


3日目は急坂で有名な笠新道を下りることにしました。笠ヶ岳山荘から見ると稜線に雲が流れています。


足が心配なのでゆっくりと下ります。高山植物が気持ちを和らげてくれます。


この日も曇っていましたが、途中、山の神様からのプレゼントか、一瞬雲が切れて槍ヶ岳が姿をあらわしました。(このあと雨が降ってきて、いつもの雨具の出番です)


笠ヶ岳は人気ルートからはずれているためか、人が少ない山域です。笠新道を登れば1日で頂上に行くことができますが、かなりきつい道ですよ。
この登山のことは、2015年7月31日から4回にわたって詳しくブログ(カテゴリー:山歩き)に書いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-08-06 06:38:02
今日はこれから
職場の慰安旅行で
滋賀県に一泊で行きますので
訪問だけで失礼します。

団体旅行なので
写真はあまり撮れそうもないですが
温泉でのんびりしてきます(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2016-08-06 23:19:55
いつもお忙しい、よっちんさん
たまには、ゆっくり温泉もいいのでは。

いつも応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿