はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

久しぶりのバードウォッチング

2019-12-13 19:39:39 | 野鳥
久しぶりにバードウォッチングに行って来ました。場所は万博公園です。
まずは日本庭園のカワセミの池(勝手に言ってるだけです)に行ってみました。2人の方がバズーカを構えて待機中でした。(この方たちは、11/26に紅葉を撮りに行った時にもいらっしゃったと思います。)
私はそんなに気が長くないので(笑)早々に次の場所に移動しました。

結論から言うと、カワセミには出会えなかったのですが、可愛いジョウビタキちゃんには会うことができました。




バードウォッチングが目的ですが、ベンチのある景色が気になります。




万博公園に来たらついつい撮ってしまいます(笑)




そうこうしていると、人懐っこいジョウビタキちゃんが遊びに来てくれました。




つかず離れずしながら、こちらを気にしているようです。




きれいに撮ってねと言っているようです。




ジョウビタキのメスは本当に人懐っこい野鳥です。




いろいろとポーズもとってくれました。




こんな近くまで寄ることが出来ました。




ジョウビタキちゃんに遊んでもらったら、こんどはカモです。池の映り込みがきれいでした。




そろそろ帰ろうとしたら、今度はエナガの群がやって来て、可愛い声で囀ってくれました。




動きまわるので苦労しましたが、なんとか撮ることができました。(エナガだと思うのですが‥。)




短い時間でしたが、野鳥と遊ぶことが出来ました。カワセミは次回の課題です。

※撮影日 2019.12.12
☆ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-12-13 21:32:58
野鳥を撮るのって
難しいですよねぇ。

私は風景写真ばかり撮っているので
動く被写体が苦手なんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-13 22:11:08
よっちんさん
こんばんは。
私も風景写真が中心ですが
たまに鳥や鉄道も撮ってます。
(なかなか上手く撮れませんが)
フジのカメラは色もきれいだし
満足しているのですが
動く被写体に弱いといわれているのが
残念なところです。
返信する
Unknown (takayan)
2019-12-13 23:12:24
こんばんは。
バードウオッチングの季節がやってきましたね。
ジョウビタキの雌は本当に可愛いです。
エナガは集団でよく見かけますが、
案外動きが速いので撮りにく鳥ですね。
本当に富士の色はきれいな色で、羨ましいです。
takayanも先日に、近くの公園でシジュウカラとコゲラを見ました。
フルサイズでは500mm(300mm+1.7倍テレコン)でも小さな野鳥には短すぎます。
1.7倍テレコンを使うとフォーカスが遅くなり動きものは無理です。
はりさんはフルサイズ換算で600mmまで使えますね。
カワセミのホバリングとダイビングの様子をを撮ってみたいものです。
それには手持ちで撮れる軽い機材が使い勝手がいいでしょうね。
返信する
ジョビちゃん ()
2019-12-14 06:04:12
お早うございます。

可愛いジョビちゃんですね。
今秋はまだジョビちゃんの顔を見ていません。
カワセミは残念でしたね。
やはり粘らないと出てきてくれませんね。
私もじっくり待つ方ではないので(笑)
ベンチに気が向くのは良く分かります。
エナガは群れで木から木へと
ジュルルと鳴きながら行動するので良く分かります。
時々アウトローがいて、好奇心旺盛でカメラを逆に覗いているヤツがいるので
いつもそういうヤツを相手にしてます。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-14 08:01:58
takayanさん
おはようございます。
お花の少ない季節の万博公園では
バードウォッチングが中心になりそうです。
ジョウビタキはいつもの場所の行くと
遊びに来てくれるので嬉しいです。
フルサイズのカメラは望遠レンズが高くつきますね。
バズーカになるとうん十万もしますね(笑)
昨日、カワセミのダイビングに挑戦したのですが
シャッタースピード優先で撮ったのですが
真っ黒な写真になってしまいました(笑)
カメラの使い方もわからない私です。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-14 08:10:02
信さん
おはようございます。
信さんのブログに誘発されて
こんどはバードウォッチングです(笑)
昨日は長居公園でカワセミを撮って来ました。
長居公園は待たなくても良かったです(笑)
じっとしている時はなんとか撮れるのですが
ダイブはやはり難しいですね。
連写なので何も写っていない画面や
ブレブレの画面ばかり大量に撮れました(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2019-12-14 13:07:50
この前X-T30を買ったのですが
動体に対してのAFの速さは
かなり改善されていると感じました。

でもFUJIの最大の魅力は
フィルムシミュレーションだと感じています。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-14 15:01:57
よっちんさん
こんにちは。
XT-30はが使い勝手が良いカメラですね。
FUJIの良いところは色合いですが
状況に応じてフィルムシミュレーションを
変えることはあまりしていません。
ほとんどVelvia一本です(笑)
返信する

コメントを投稿