はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

「飛鳥の八角形古墳」の謎(中尾山古墳のこと)

2021-05-01 10:39:39 | 古代史の舞台を歩く
NHKの番組で「歴史探偵 飛鳥の八角形古墳」が放送されていました。
古墳好きの私としては興味深く視聴しました。
実は中尾山古墳は以前から興味がある古墳で、このブログにも何度か書いたことがあります。
ということで、今回は以前のブログ(2020.3.26)を再編集してみました。(手抜きではありません)

それでは歴史のお勉強をはじめましょう。


中尾山古墳は、なんの変哲も無い小さな小山のような古墳です。



円墳のように見えますが、実は八角形の古墳です。八角形ということは、天皇陵の可能性の高い古墳と考えられています。



石室の大きさからも、この古墳に葬られた人物は火葬骨を納めた墳墓と考えられ、火葬された天皇として持統天皇か文武天皇としぼられます。



研究者の間では、ここが真の文武天皇の墓というのが定説になっています。近くには宮内省が管理する文武天皇陵があるのですが‥。



もしここが真の文武天皇陵だとすれば宮内庁はどうするのでしょう。NHkも踏み込んだ番組を作ってくれました。



ところで、文武天皇とはどんな天皇でしょう。天武天皇の孫に当たり、大宝律令を作らせて施行したことで知られています。東大寺の大仏をつくったことで知られる聖武天皇は文武天皇の皇子です。



中尾山古墳からは、林ごしに高松塚古墳が望めます。高松塚古墳は壁画の発見で一躍有名になった古墳です。



中尾山古墳をあと、高松塚古墳に向かいました。自然が残された素敵な公園を歩きます。



高松塚古墳です。



女子群像は誰もが目にしたことがあると思います。この壁画ですが、保存のミスでカビが生えてしまいまし



整備されているので、きれいな円墳というのがわかりますが、発見当時は木や薮が茂る丘だったようで、村人がショウガを保存しようと穴を掘ったことが大発見につながりました。



発掘調査によって、藤原京期(694〜710)の間に造られたと確定されました。ということは被葬者は誰なのか興味が湧くところですが、特定されておらず、「天武天皇の皇子」「臣下」「朝鮮半島の王族」と、主に3つの説が考えられているようです。



古墳好きの私としては、天武天皇の皇子説が面白いなと思っています。天武天皇にはたくさんの王子がいましたが、高松塚の被葬者と考えられているのは、忍壁皇子・高市皇子・弓削皇子です。このうち有力なのが、忍壁皇子か高市皇子です。出土した被葬者の歯やあごの骨から40代から60代の人物と推測されるからです。



訪れた時は、公園にあるマンサクが花盛りでした。



この森のようなところが、宮内庁によって厳重に管理されている文武天皇陵です。



最後に天武・持統天皇陵を眺めました。ここは被葬者が確実な天皇陵です。もちろん八角形の古墳です。



天武・持統天皇といえば、藤原京を造営した天皇ですが、その藤原京から「聖なるライン」というのがあるそうです。藤原京から南に向かって真っ直ぐに線を引くと、その線上には、天武・持統天皇陵、中尾山古墳や高松塚古墳があるそうです。今回は行かなかったキトラ古墳もその線上にあるそうです。さらに北に伸ばして行くと、山科にある天智天皇に行き着くそうです。なんともロマンのある話ですね。

※訪問日 2020.3.9


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
135度の世界 (maria)
2021-05-01 17:17:16
ハリさん、こんばんは。
初めてお邪魔させて頂きます。
私もテレビを観ました。
お詳しいハリさんのお話とお写真に惹き込まれました。有難う御座います。
私自身は測るもの全てが135度だったのに大変興味を持ちました。
それが八角型の古墳で、天皇の様な高貴な方の墳墓なのでしょうね。(高御座も八角型)
高松塚古墳の普段の姿も観られました。
以前留学生達とバス旅行で奈良東大寺へ行きました時、石舞台古墳にも寄りました。
初めての古墳でした。ここは周りが四角だった事を想い浮かべながらTVを観ていました。
古墳と言いますと、子供の頃は古墳の山は私達の遊び場で、今思えば不届き者ですね🤣
丸い古墳を観ますと、韓国へ行きました時オンマの故郷へ連れて行って頂きました。
裏山に丸い古墳(木々な無し)の様なお墓があり、芝の上に膝まづいてお祈りした姿が印象的でした。
文化は繋がっている事を実感しました。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-05-01 19:32:09
mariaさん
はじめまして。
テレビ番組、面白く作られていましたね。
私は古墳が好きなのでよく見に出かけるのですが
大阪や奈良にある古墳の多くは宮内庁によって管理されていて
立ち入ることは出来ません。
古墳が子どもの頃に遊び場だったとは羨ましい話です。
石舞台は古墳の仕組みがよくわかって楽しい古墳ですね。
ここは見学が自由なのが嬉しいです。
韓国の古墳も見てこられましたか
大陸との繋がりが感じられたことでしょう。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (くみこの姉)
2021-05-02 12:55:32
いつも楽しく拝見しております(^^)v

「NHkも踏み込んだ番組を作ってくれました」

ほんま、宮内庁に真っ向勝負ですよね。
何年か先に文武天皇陵が変わるかも⁈
返信する
Unknown (はりさん)
2021-05-02 13:37:18
くみこの姉さん
こんにちは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
今の天皇陵で被葬者が確実視されているのは
数えるほどしかありません。
宮内庁の姿勢は頑ななようで中尾山古墳が
天皇陵に治定されることは難しいでしょう。
天武・持統陵が明治時代に変更されたのは
明治政府の英断ですね。
こんどは古墳めぐりに行きましょう。
返信する

コメントを投稿