はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

藤原宮のコスモス畑で遊びました

2018-10-19 19:28:28 | 知らない街をぶらり
コスモスの話題が続きますが、今日は藤原宮のコスモスです。
藤原宮では、秋には約30,000平方メートル(甲子園球場グラウンドの約2倍の広さ)に7種類300万本のコスモスが咲き乱れるといわれています。

たしかに見渡す限りのコスモスです。



なぜか森山良子の歌を口ずさんでいました。



「♪この広い野原いっぱい咲く花を ひとつ残らずあなたにあげる‥」



ひとつ残らず摘むのは無理ですね(笑)



美人三姉妹を発見しました。



手前に見える小山は「天香久山(あまのかぐやま)」です。



こちらは「耳成山(みみなしやま)」です。



畝傍山も見えていたのですが、そちらの景色はあまり良くないので写していません(笑)



大和三山とコスモス畑、素敵な景色です。



藤原宮の主人の持統天皇もコスモスを愛でていたのでしょうか。残念ながら当時はコスモスはなかったようです。



ハチさんが一生懸命に蜜を吸っていました。



藤原宮はかつては日本の首都だったところです。その時代から約1,300年、今はコスモス畑に埋もれていました。



<つづきます>

※撮影日 2018.10.17


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-10-19 21:00:10
今日は仕事が多忙で
訪問だけで失礼します。

よい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
返信する
広角の藤原京 ()
2018-10-20 02:29:27
お早うございます。
トップの広角で「おっ」と惹き込まれますね。素晴らしい「つかみ」です。
そして森山良子
失礼ですが、はりさんには似つかわしくない展開で
でも「春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」ではりさんWorldにどっぷりですね
この構成力、良い勉強になりました。
秋桜と大和三山の構図も見事だと思います。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-20 09:05:41
よっちんさん
おはようございます。
この土日は休めそうですか。
よい週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-20 09:51:15
信さん
おはようございます。
藤原宮に立つとついつい古代にタイムスリップです(笑)
今回は広角レンズから望遠レンズまで
色々と持って行って遊んできました。
広角レンズは10-24mm(15-36mm)ですが
広いコスモス畑の雰囲気が伝わったでしょうか?
もっと広角でも面白いでしょうね。
(しばらくレンズは買わないつもりですが。)
構成をお褒めいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-10-20 14:40:16
明日は全国的に晴天だと
テレビで言ってました。
最高の行楽日和だとか。

どこかにお出かけされるのでしょうか。
私は家人と紋くんと
ススキを見に行こうと思っています。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2018-10-20 16:21:00
こんにちは。
大和三山とコスモス、いい風景ですね。
一度も行っていないところですが、写真はよく見ていますので、
最後の写真で藤原宮と言うのが分かります。
見渡す限りのコスモス畑、本当に広いところですね。
広角レンズがの広い画角が生きる風景です。
また1番のように、超広角レンズの最短撮影距離を使って、
マクロ的に花をクローズアップするのも良いですね。
takayanの14-24mmはフィルターが付けられないので、
うっかりしていると花に接触し、
花粉がべっとり付いてしまうことがあります。
その為に何時もクリーニングセットを持参しています。
今日のお気に入りは、1.5.7.9.11番です。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-20 17:32:15
よっちんさん
こんにちは。
明日は何処に行こうか迷っています。
どこへ行っても人が多いでしょうね。
ススキといえば曽爾高原が浮かびますが
葛城山や岩湧山もススキがきれいですね。
何れにしても早朝作戦ですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-10-20 17:48:29
takayanさん
こんにちは。
最近は各地にこのようなコスモス畑がありますね。
広いコスモス畑もいいのですが
やはり何か組み合わせるものがあったほうが楽しいですね。
広角レンズは山などで実力を発揮しそうですが
実際使ってみても上手く写せないのが現状です。
広角レンズの効果的な写し方の勉強がしたいです。
takayanさんの14-24mmは素晴らしいレンズですね。
フィルターが付けられないとは扱いが難しそうです。
今日もたくさんのお気に入りありがとうございます。
返信する

コメントを投稿