はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

伏見稲荷大社に初詣(後)

2022-01-04 19:15:15 | 紅葉
伏見稲荷大社の一ノ峰(伏見山頂上)をめざして、鳥居の中を歩いています。
千本鳥居あたりの人混みも、四つ辻をすぎるとさすがに少なくなりました。
それでも、予想した以上の人が一ノ峰(頂上)をめざして登っていました。

四つ辻を過ぎると、人波の途切れたところをねらって、無人の鳥居が何枚か撮れました。

どこにでもキツネ様がいらっしゃいます。

鳥居もどこまでも続きます。

眼の御利益がある眼力社です。

伏見稲荷大社では鳥居の数は1万基を超えるそうです。

お正月だからでしょうか、キツネ様も綺麗な衣装を着ていました。

そろそろ一ノ峰でしょうか。

一ノ峰に到着です。頂上の標高は233mです。(展望はありません)頂上の手前からお参りする人で渋滞していました(笑)

今度は下りが始まります。

実は、四つ辻からは頂上を巡る周回コースになっていて、四つ辻をめざして下っています。

一ノ峰からは二ノ峰、三ノ峰と続きます。ここは三ノ峰です。

このあと四つ辻まで戻りました。出てきた方向が考えていたのと違ったので、キツネにつままれたような気がしました(笑)
四つ辻にあった京都トレイルの標識に誘惑されそうになりましたが、今回は素直に伏見稲荷駅方面に下りて行きました。
標高は低い山でしたが、正月の歩きはじめとしては良い山だったと思います。

<おまけです>

伏見稲荷の名物といえばこれです。