どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

アカンと言われても・・・

2015-04-27 10:44:11 | お出かけやお店などなど
焼肉屋さんのメニューからユッケや生レバーが無くなってからというもの、


あんまり焼肉屋さんに行く事が無くなりましたね…。


ま、自分が歳とったというのも大きな要因であるとは思うんですが…。


でも、


突然食べたくなる時ってありません?


そんな時は、




ウチでは自分でやっちゃいますねん。(笑)


以前、韓国に行った時思ったんだけど、


ソウルの、あの不衛生な環境でユッケ食べるより、


日本で食べた方がよっぽど安全だわ。


言い換えれば、食中毒出した店って「よっぽど」なんと違いますかね…。


と、ワタクシの勝手な解釈で、


いつものお肉屋さんで、


フツーに赤身のお肉を買ってきて、


それをユッケにしちゃいます。


ユッケのタレって案外簡単で、


濃口醤油大さじ1杯に、砂糖大さじ2杯、にんにく小さじ半分、


コチュジャン小さじ半分(風味付け)、ごま油小さじ2杯位を、


湯煎したボウルでまぜまぜして、砂糖がしっかり溶けるとOK。


「甘っ!」ってくらいがちょうどいい感じでおます。


別にお勧めしてるんじゃないですよ、


てか、まぐろやカツオでやれば安全で美味しいユッケになりますです。


そうそう、すり胡麻たっぷりかけるのをお忘れなく…。

コメントを投稿