どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

新玉おいしいね

2015-05-01 10:15:21 | お出かけやお店などなど
食べ物ネタが続きますが、


今日はこれ、




新玉のスライス


なんにも難しくない超簡単料理やね、


玉ねぎをスライスして、30分くらいザルに入れて置いておくのね、


決して水にさらしちゃあいけません、


鰹節ふって、だし醤油掛けてできあがり~。


新玉は空気にさらす事で辛味成分が甘みに変化するんだって、


水にさらすとせっかくの甘み成分までもが流れ出てしまうらしいですよ。


で、もう一品。




玉ねぎ丸ごとレンジでチン♪


これも超簡単料理です、


皮をむいた玉ねぎに十文字に包丁を入れ、


顆粒のコンソメを少々ふりかけて、


ラップをふんわり掛けたら、500wで約6分、




これまた鰹節とだし醤油でどんぞ!


あれこれ味付けしたくなるようなシンプルな甘さや味が、妙に美味しく感じるのであります。



コメントを投稿