どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

今、抱えている問題

2009-11-19 01:46:53 | 旧ブログ
タチウオ釣りの最中に底付近で餌をつついてくる「フグ」

こいつをどうやって仕留めるか…、いろいろ策を練っている。

偶然テンヤにかかってくることもあるが、それでは確率が低すぎる。

来週までに何パターンか試作して、試さないと…。


********************

あ~、タチウオ釣りの時、アタリがコツコツあって、全然喰い込まず、

5mほど巻き上げるとアタリがなくなってしまうことがあると思います。(今年は80mラインで多い)

で、餌はしっかり取られていたりして…。

「あ~、またアワセが合わんかったわ~」ということをよく耳にしますが、

はっきり申し上げましょう。

「それはタチウオではありません!」

テンヤでタチウオ釣りをする人は「タチウオ以外の魚がかかる訳がない」と信じ切ってしまい、

すべてのアタリを「タチウオ」と思っているようですが、実はそうではありません。

それに気が付かず、そのタナばかりを攻めても、釣果は上がりません。

タチウオはもっと上にいます。

「底付近に大きいタチウオがいる」

「大きいタチウオのアタリは小さい」

「今年は喰いがシブイ」

そういった「思い込み」を捨てましょう。

きっといい釣りができると思います。



コメントを投稿