どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

しっとり、ゆったり、腹八分

2012-11-25 20:39:59 | お出かけやお店などなど
さてさて、ネタ不足を補うべくまだ引っ張っている九州シリーズですが、


今回は、いよいよ待ちに待ったお料理でございます。


小ぢんまりとした名旅館「秀水園」のお料理はお宿の自慢でもあり、


「料理がウリです」とパンフレットにも書いてあるほどなので、


かなりの期待感で食事会場へ…、


人数に応じて使えるように仕切られた小部屋は、他のグループの声が届かない様に配置され、


大声ではしゃぐような宴会場はまた別の所にあって、


しっとりと、ゆっくり料理を楽しめる雰囲気…。




そんなお部屋の中には、



「足が痛いので座敷は嫌だ!」という叔母のリクエストに応え、テーブルがしつらえられていて、


一人ひとりに名前の入った献立表が用意され…、





調子に乗った僕はシャンパンを注文、



義父は喜んでいたが、嫁さんは一瞬ちょっと怒った顔、そしてそれを見逃さない僕…。



そして、そんな僕はそれにビビって写真を撮り忘れる小心者。(爆)



よ~く冷えたシャンパンが届き、乾杯の後はいよいよ料理タイム…。






つきだし








この豆腐のうんまい事…(^o^)/



なんて事の無いお造りも、







こんな姿で出されると、美味しく思えて、





これもしっかり美味しかった…。






蓋を取るまで、ワクワクして、



蓋をとったら、わ~、何やろ~?ってなって、





また献立表でチェック、





ふんふん、ほぉ~~って、食べてみて…、



うんまい~~~っ!



で、


  賀茂鶴の超辛口(限定品)だって



当然の流れで、こうなって、





べっぴんさんが注いでくれたりするから、



身も心もどんどんほどけて…、


しあわせ~~♪



これぞ大人の幸せ♪って感じなんだけど、「ちょっと腹もちが…」なんて思っていると、



どど~んと、









瓦そばがやってきて、




こんな風に取り分けて、





こんなんになりました。(笑)




で、義父母や叔母さん達はこんなに食べれるはずも無く、



約半分をわたくし目が頂くことになって、


  2杯目




  3杯目


腹八分目♪




でも、最後はやっぱりお米でないとね、











で、結局満腹(笑)



至福の時間はしっとりと、そしてゆったりと…、



これで腹八分目で終われたら、「大人」なんでしょうけどね…。




もちろんこの夜も、ふかふかのお布団で爆睡!





そして九州シリーズは、まだまだ続くのであります。













3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べっぴんさんが (和田)
2012-11-25 20:57:24
注いでくれたらなんでも旨いっすよね~。

明日はかなり天気悪いですけど、べっぴんさんとキョショ松さんのために頑張りましょう♪
返信する
Unknown (k-5610)
2012-11-25 21:37:59
>和田さん、
明石のお酒もと~~~っても美味しかったですよ。
明日天気悪いのは誰のせいなんでしょうか?

でも、明日は頑張りますよ~♪
返信する
Unknown (シュウ)
2012-11-27 10:52:18
見ていてヨダレが出てきました
最近 写真の腕前も上がったのでは…
返信する

コメントを投稿