どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

たかが釣果、されど釣果?

2013-06-06 08:31:45 | ひとりごと
釣行の判断基準に「釣果」は重要なポイントだと思う。


じゃあ、「釣果」だけか?と言えばそうじゃないんだけど、


「釣果」によって釣り客が移動する事は紛れもない事実。


船宿さんは、任意で「釣果」を報告?するんだけど、


報告先は自身のHPであったり、ブログであったり、


提携先のスポーツ新聞だったり、ネットの釣果報告サイトだったり…。


船頭さんによって、「釣果」を重要視する人や、そうでない人、色々だけど、


「きっちり正確な釣果を出さなアカン!」て言う人と、


「まあ大体でええんとちゃう?」と、おおらかな人…。(笑)


性格や人間性によって若干(あくまでも若干ね)の違いはあるかもしれないけど、


情報として仕入れる側(釣り人)からすれば、正確な釣果を知りたいし、


「釣果は正確であるべきもの」だと思う。


僕の場合、船宿さんは大体決まっているので、釣果が良いからというだけで船宿を決めることは無いけど、


ネットの釣果報告サイトは一日に何回もチェックしている。


「ふ~~ん、ここでこれが釣れ出したんか~」とか、


「おっ、ここのこれの釣果が良くなってきたね~」とか、


「おっ、今日は〇〇船長、鼻が高いね~」なんて感じなんだけど、


目につくのは「竿頭さんの釣果」で、「大体みんなこれ位ですよ~」ってあんまりわからないんですよね。


よくお世話になっているある船宿さんでは、


〇〇さん、〇匹~〇匹と書かれていて、上の人と下の人の釣果が出ているので、


「ふむふむ、じゃあ僕なら〇匹くらいかな…」と予想を立てやすい。


でも、あくまでもこの数字が「正確である」という前提のもとの話であって、


でたらめな釣果なら判断できないわね。



ある船長がいつも僕に「釣果ださなあかんからちゃんと釣れや!」というのは、


「あんたがちゃんと釣らんと、ワシが釣らせてないみたいやんか」ということらしい。(笑)


釣り客の中にはうまい人もいりゃそうでない人もいるし、のんびりしに来る人もいる、


いろんなお客さんがいるんだから、いろんな釣果になるのは当たり前なんだけど、


それでもやっぱり「釣果」で客の流れが変わってしまうんかな~?



答えの無い話なんだけど、ワタクシの思う事をあえて書けば、


1…、一匹たりとも間違うなと言わないけれど、釣果は正確であるべきで、


   忙しくて数えられない場合、お客さんから聞くことになるだろうけど、


   信用できる」お客さんからの情報であって欲しい…。


2…、数の間違いは許せても、釣れてもいない魚種を書くのはご法度!


   あくまでも「正直」であるべきで、悪意のある水増しは犯罪。と思うのであります。



そういう意味では(どういう意味かわかりませんが)、


とくは丸の船長みたいに、「ほんのり釣れました」とか「ボチボチ釣れました」とか


あんまり細かいこと気にしない報告の方が好きですね~、


滅多にないけど、「入れ食いでした」って時もあるし…。(爆)


あたしゃ、悪意の水増しと嘘の報告するとこには行きたくないです!てか、行きません! はい!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名古屋のへたっぴ)
2013-06-06 17:20:54
先日、某所で「チダイ2匹」で帰ってきました。
船宿のHPでは、私の釣果は「40cm真鯛2匹、チダイ3匹」ですって。(笑)

まあ、確かにあれをバラさず、あのアタリとあのアタリを確実に取っていれば、そんな感じだったろうになぁ・・と

釣り人が下手くそだと、船頭さんが気の毒ですね。(大笑)
返信する
Unknown (k-5610)
2013-06-06 18:49:29
>名古屋のへたっぴさん、

それが悪意なのか釣り人の名誉のためのウソなのかわかりませんが、やはり釣果は正しくないと「信用」出来ませんよね。

>釣り人が下手くそだと、船頭さんが気の毒ですね。
そんなこと無いと思いますよ、
僕、いつも船長に釣り教えてもらってますもん♪
返信する

コメントを投稿