どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

針のこと

2013-06-05 05:51:54 | 釣りのこと
こんなこと当たり前のことなんだけど、


同じ仕掛けで2時間も釣っていると、針掛かりが悪くなるよね、


ハリスが飛んだり、ぐちゃぐちゃに絡んだりした時は「新しいのちょうだい!」って言えるけど、


「どこも悪くないけど、針掛かりが悪いような気がする…」


そんな時は「船長、新しい仕掛けちょうだい」ってなかなか言えないよね。


でも、そんな時は勇気を出して新しい仕掛けを貰いましょう、


てか、こっちが思うほど船長は何とも思っていないので、遠慮せず新しいのをもらいましょう。


「そんなこといちいち気にしとったらこの商売はやってられん」らしいです。(笑)


も一つ当たり前のことなんだけど…、


新しい仕掛けをもらって、つけ替える時、古い仕掛けを海へポイッってよく見かけるんだけど、


これやめましょうね…。


先日もミズナギドリに捨てた仕掛けが絡まって死んでいるのを見かけました。


流れた仕掛けに絡まって死んだのか、心無い釣り人にひどい事をされて死んだのか判りませんが、


海の上を無残な姿で流れていました。


ゴミはゴミ箱へ…。


当たり前のことです。


コメントを投稿