どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

花火の季節

2011-07-28 09:59:27 | ひとりごと
台風前はどうなることかと思った今年の暑さだったが、

ここにきて拍子抜けするような涼しい日が続いている。

とは言え、屋根の改装中のオイラ達は影もなく、海からの風を受け、完全に干物状態…。

顔も日焼けで「漁師みたい」と言われるし…、

誰も仕事で焼けたとは言ってくれないし…、

たしかに半分は釣りで焼けたようなもんだし…。

とまあ、愚痴はおいといて、

週末は岸和田の花火大会!

なんと1500発もの花火を1時間以上もかけて打ち上げる。


はっきり言って、素人には難しい花火大会なのだ。


絶対数が少ないので、5発もいっぺんに上がると「もう終りか?」と心配になるし、

盛り上がるタイミングを見失うと、そのまま終わってしまったりすることもある。


開始10分から、いつ終わるかわからないという恐怖におののきながら見る花火は、他にはないだろう。

そのくせ、クライマックスが結構豪華だったりすることもある…。


毎年、「今年はもう無くなるんとちゃうか?」と言われながらも続いている花火は岸和田の自慢の一つ。

規模はともかく、なくてはならない風物詩で、花火を合図に「祭り」の準備が本格化してゆく…。


「お~い、そろそろ祭りやぞ~!」


そんな風に聞こえる花火の音… 






コメントを投稿