どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

酒に泳ぐ魚

2011-09-07 14:56:32 | お出かけやお店などなど
「最近旨いモン喰うてないわ~」と先輩。


じゃあ行きましょか?と、「花狩人 かとう」 さんへ行く事になった。


もともと日本酒が好きだったのに、美味しい店が少なく、最近はワインばっかり飲んでるらしい。


岸和田で半世紀を過ごした先輩は、アナゴ、ウナギ、ハモ…、いわゆるニョロニョロ系が大好物♪


この日も、ハモとアナゴを注文していた。(笑)




「脂の乗ったアナゴにはこのお酒かな?」と注いでもらったのは





     

いかにも釣り好きが好みそうな1本。


「風景を釣る 山魚女を釣る」 と書かれているように


瓶を裏返すと、




酒の川を泳ぐ山魚女が…




よく冷えた瓶のくもり加減が、より一層雰囲気を出して…、


こんな遊び心が嬉しいんですよね、酒呑みには…。




締めにはお寿司と…、




「出会い物」…。


なごりの「鱧」とはしりの「松茸」


なごりとはしりが出合うから「出会い物」と呼ぶんだそうだ。


今日も旨かった!  幸せ~~♪


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouji)
2011-09-08 05:44:46
k-5610様

 名残ハモのお味はいかがでしたか。もちろん美味しいに決まってますね。(笑)
 アナゴにあわせて登場したお酒、デザインがちょっと洒落てるでしょう。あの字を書いたのは、元阪急百貨店の宣伝部にいた青野健というひとで、私の知り合いなんです。
 お父さんも書家で、本人も墨で絵を描いたり字を書いたり…。日本酒が好きで昔は何度か飲みに行ったことも、そんなことが縁で、あの酒瓶のデザインを頼まれたみたいです。
 また、かとうさんの店へ行きたいですね。
返信する
Unknown (k-5610)
2011-09-08 06:45:27
>koujiさん、

鱧の炙りを食べた先輩は悶絶しておりました。(笑)
お酒はラベルだけでなく、味もさすがと思わせるものでした、やっぱり加藤さんはすごいですね。
ご存じのように、相談したい事もありますので、近いうちにまたお付き合いください。(笑)
返信する
うまい肴とうまい酒 (かとう)
2011-09-19 15:53:33
ほんと素朴にうまい肴とうまい酒があれば、あとは、仲間がいて、最高ですね たまには、いっしよにいただきたいです。
返信する
やっぱりホンマもんはいいですね (y)
2011-09-19 22:07:21
私も近々かとうさんへ涼しげなお酒をいただきに行くつもりです

やっぱり美味しいお酒と美味しい食材に囲われて釣りの面白さを語ると柴氏は極みですよね。些細な幸せかもしれませんが・・・

久美は間はすごかったようですね
返信する
Unknown (k-5610)
2011-09-20 09:27:17
>かとうさん、

わざわざお越しいただき光栄です。
先日もまた美味しい料理を有難うございました。ノドグロ最高でした。

>yさん、

皆とワイワイもいいですが、先日はちょっとしっとり食事を楽しんできました。
早くいかないと「鱧」が終わってしまいますよ~。
返信する

コメントを投稿