どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

若狭グジ

2011-09-06 17:45:11 | 釣りのこと
美味しい魚は数あれど、


京都の有名料理店でも珍重されるという、アマダイ。


アマダイ、甘鯛、尼鯛…、


ちょっととぼけた顔で、そのくせとっても美味しい魚。



台風の影響で、太平洋側では釣りが出来そうになく、


急遽、舞鶴の「ポセイドン」さんにお世話になった。


ここの船長とは、縁あって知り合い、「一度お伺いします」と言ったきりだったのでとても嬉しい再会となった。




初めて見る船は大きくて、装備もよく、手入れも素晴らしく良い。




フライングブリッジもついており、ちょっとしたクルージング気分も味わえる。


ロッドスタンド、ラーク竿受け、電源もすべてセットされており、船内には電子レンジも…。


まさに至れり尽くせり…。



さてさて、釣りの方はと言うと、


前回の、チョクリ釣りのトラウマを引きずったままのオイラは、前半鳴かず飛ばず…。


巨匠は美味しそうな1匹を早々と確保。


レンコも腹には卵を持っており、よく肥えて美味しそうだった。


入れ喰いはないが、ポツリポツリと退屈せずに釣り続け、その間にもレンコの船上干しなんぞを作ったり、


わざわざこんな時に送って来なくても…、というようなメールが届いたり…、


釣りや話に夢中で、あっ!という間に時間は過ぎていった。


前半悪かったオイラも、まぐれで2匹釣る事が出来て一安心。


スミイチの巨匠はちょっと怒ってたのかな?


  3人分ですよ。

美しい色彩…、クーラーに花が咲いた?




気がつけばすっかり夕暮れが…、




高級魚をきっちり仕留め、ニコニコで帰路へ…。




アシスタントのえっちゃんは、可愛くて働き者。


あっ、彼氏居るのか聞けばよかった…。


本来はジギング船なんですが、色々面白い釣りをしてくれるフランクな船。


ジギングの低調な時期はタヌキ?釣ったり、イカ釣ったりしているそうだ。


女性は半額みたいだし、ここはお薦めだと思うよ。


ガツガツ釣りしたい汚いオッサンもいないし、カップルにお薦めかな?

コメントを投稿