どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

初づくし

2010-01-06 03:31:49 | 旧ブログ
新し家で迎える初めての正月…。

嫁さんの実家が1Fでオイラ達は2Fに住んでいる。

いわゆる2世帯住宅になって、4カ月。

元旦をこの家で迎えるのも初めてだし、嫁さんの実家と迎えるのも初めての事。

去年までは、オイラの実家で、大みそかに鯛を焼き、正月を迎えていた。


めちゃめちゃ気合を入れた「和室」で初めてづくしの正月。


炭火でじっくり焼いた鯛


辨屋の大将からのお年玉のエビ


お義母さんの作ったおせちをいただき、お義父と酒を酌み交わす…。

と、ここまでは良かった、ここまでは…。

やがて、酔いのまわってきたお義父は、グダグダと孫達にお説教を始めた。

本人は年頭の訓示だと言っていたが、どう見てもお説教にしか見えない。

最初は辛抱していた子供らも、チャンスを見計らい席を離れてゆく…。

残ったのは、オイラと嫁さんとお義母さん。

当然、矛先はオイラに…。

しばらく辛抱して、子供らと同じく、チャンスを見計らい脱走した。(笑)

「逃げるが勝ち」

その後は、あとで嫁さんに聞いたところでは、お義父がお義母さんにず~~っと説教されていたらしい。

「因果応報」

初めてづくしの正月はいろいろ「勉強」になった。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元明石市民より (cdw26930)
2010-01-06 23:56:36

明石市民になられたようですねー
墓参りの時にお会いするかも?
今年もよろしくお願いします。
返信する
ちゃいますがな (k-5610)
2010-01-07 08:38:02
明石はお義父の実家があるところですねん。

明石市民になったら、それこそ、仕事してる場合じゃなくなりますやんか。(爆)
返信する
Unknown (cdw26930)
2010-01-07 21:59:39
失礼しました!

てっきりKもとへの釣行が増える原因かと思いました。
返信する

コメントを投稿