どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

おさんぽ

2009-12-23 06:21:10 | 旧ブログ
日曜日、午後から何も用事がなかったので、近所にお散歩にでかけた。

奈良に住んで17年になるが、一度も行った事がなかった「唐招提寺」へ。

電車で3駅、西大寺で乗り換えて西ノ京駅まで。

駅を出ると薬師寺の参道になっている。

薬師寺に来るのも18年ぶり、結婚前に嫁さんの両親とうちの両親とではじめて行った場所。



「うわ~、懐かしいな~」なんて言ってみたが、実のところほとんど覚えていない。



ぶらぶらと境内を散策。



仏さんの前に立ち、真言を唱えながらじっと目を見つめていると、不思議と心が落ち着く。

ふと、外の景色に目をやってみる。



はるか向こうに、大和三山が並ぶ、そこにはビルや工場の煙突は見えない。

冬の空が広がる贅沢な空間。

「奈良ってけっこうええな」とか思ったりする。

ひと通りぐるっと回って、今度は唐招提寺へぶらぶら歩く。



同じお寺でも、建てられた時代が大きく違うので、門をくぐった瞬間から、さっきとは違った空気が流れている。



「武骨で簡素」な建物。



仏像も同じく、武骨でシンプルな彫刻になっている。

同じなのは、仏さんの前で手を合わせ、真言を唱えると「心が落ち着く」こと。

日曜日の午後、夕方近くなので人もまばらで静かな時間だったので余計にそう思えたのかもしれない…。

子供の頃教科書で見た、「鑑真和上」は残念ながら見る事は出来なかったが、御廟所にお参りしてきた。


なんとなく電車で帰るのがもったいないような気がして、遊歩道をぶらぶらと家に向かって歩き出した。

途中、スーパーで買い物したり、ペットショップで犬を見たりしながら、約2時間、アタリはすっかり暗くなっていた。

最近、よく嫁さんと二人で出て行くので、お腹を空かせた受験中の娘はちょいとすね気味。



ご機嫌とりも兼ねて、豪華な牛肉(頂き物)で久々にスキヤキをした。 ゲフッ。

コメントを投稿