昔、会社勤めをしていた時、会議の席で上司によく言われたのが、
「それ、ほんまにやれるんか 絵に描いた餅になるなよ!」
少しニュアンスは違うと思うけど、最近よく思う事があって、
たとえば釣りの時、誰かの真似をして、
「同じような道具仕立てを真似て、同じような釣り方をする」んだけど、
本家本元には到底及ばないし、やっぱり何か違う…。
この違いは、同じような道具仕立てと同じような釣り方の、
ようなが違いの本質なんだろって思う。
本家本元は、その道具立てや釣り方に行きつくまでに、いろんな試行錯誤を繰り返し、
失敗を重ねて、そこに到達したので、もちろん100%理解して使いこなす釣りをするけど、
真似をする人は「形」を真似しているだけで、「何故そうなったか?」までは知らない…。
まさに「絵にかいた餅」のようなもの。
そこで思うのが、サビキの事。
サビキ仕掛けには色々あって、ハッキリ言って、何がいいのか判りまへん。
でも、自分の好きなサビキがあって、それを使えばいつも安定して釣れたという実績があって…、
だから、それを使ってあんまり釣れない日は「しょうがないや…」と諦める事ができて…、
そんな信頼できるサビキがあるんだけど、
このサビキを作った人は、どういう場面で、どういう風に使わせたいんだろう?とふと思ったわけで、
そんな事を思うと、
僕はサビキの作者の意に沿う釣りをしているのか?と思ったりして、
作った人に話を聞いてみたいと思う訳で、
同時に、「なんで赤なの?」と聞いてみたいと思うのでございます。
「それ、ほんまにやれるんか 絵に描いた餅になるなよ!」
少しニュアンスは違うと思うけど、最近よく思う事があって、
たとえば釣りの時、誰かの真似をして、
「同じような道具仕立てを真似て、同じような釣り方をする」んだけど、
本家本元には到底及ばないし、やっぱり何か違う…。
この違いは、同じような道具仕立てと同じような釣り方の、
ようなが違いの本質なんだろって思う。
本家本元は、その道具立てや釣り方に行きつくまでに、いろんな試行錯誤を繰り返し、
失敗を重ねて、そこに到達したので、もちろん100%理解して使いこなす釣りをするけど、
真似をする人は「形」を真似しているだけで、「何故そうなったか?」までは知らない…。
まさに「絵にかいた餅」のようなもの。
そこで思うのが、サビキの事。
サビキ仕掛けには色々あって、ハッキリ言って、何がいいのか判りまへん。
でも、自分の好きなサビキがあって、それを使えばいつも安定して釣れたという実績があって…、
だから、それを使ってあんまり釣れない日は「しょうがないや…」と諦める事ができて…、
そんな信頼できるサビキがあるんだけど、
このサビキを作った人は、どういう場面で、どういう風に使わせたいんだろう?とふと思ったわけで、
そんな事を思うと、
僕はサビキの作者の意に沿う釣りをしているのか?と思ったりして、
作った人に話を聞いてみたいと思う訳で、
同時に、「なんで赤なの?」と聞いてみたいと思うのでございます。
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