どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

緊張の一日 2

2009-09-19 12:07:08 | 旧ブログ
ポイントが近くなったのか、船はスピードを緩めた。

デッキに出てみると、夜は明けていい天気の様だが、波がきつい。

オイラの釣り座は右舷の船首よりだったので、揺れる揺れる。

船べりにもたれ、両足を踏ん張らないと立っていられない。

船長はゆっくり反応を見ながら船を移動させている。

周りの船も同じような動きで今日のポイントを探しているようだ。


やがて、「58m、いっぺんやってみて」の声で第一投、50m位からスローで落とすと「違和感」がある。

ゆっくり巻き上げにかかると、「ゴツゴツ」とアタリ!

巻きながら合わせのタイミングを計る、3mほど巻いたところで竿先が大きく入り、大アワセ!

ガッツ~ン!  「よっしゃ~!乗ったで~!」と船長ややっさんにご報告。

もちろんカメラもばっちりおさえてくれた。

上がったのは90cm程のレギュラーサイズ、でも持った感じとっても重たいし、分厚い。

どうやら左舷の常連さんに先にアタリがあったが、バラシたようで、オイラのタチウオが船中第1号となった。

オイラはもう有頂天、「今日はやれるで!、絶好調!さすが本番に強いね~」なんて一度に口も軽くなったのだ。

この後の悲劇も知らずに…。

で、船長は他の船に「釣れてるで~」と無線連絡を入れる。

すると、あっ!と言う間に伊勢湾中の船が集まってきた。

あとで聞いた話だが、今日伊勢湾で最初にタチウオを釣ったのはオイラで、そのポイントを見つけた船長は「鼻が高い」出来事なのだそうだ。

大体こんな感じでタチウオのポイントを探すらしい。

この日は偶然にも朝一からアタリがあったので早くポイントがわかったが、2時間も3時間もポイントを探す日もあるらしい。

伊勢湾中の船で協力してのポイント探しなので、どこの港から出航しても釣り場は同じみたいだ。


とにかく、ここまでは「おっ、コイツなかなかやるな!」と船長も思ってくれていたらしい。


ここまでは。

緊張の一日 1

2009-09-19 08:06:32 | 旧ブログ
今日はやっさんと「伊勢湾のタチウオ釣り」、ビッグフィッシングの取材が同行する。

やっさんとはよく御一緒させてもらい、いつも楽しく釣りしているので緊張も何もない。

ビッグフィッシングの取材もカメラはいつもの安彦さんだし、最近はあんまり緊張せずに居れるようになっていた。

それが、それが…。


やっさんに2時半に迎えに来てもらいすぐに出発。

いつも通り、名阪国道~伊勢道と何のトラブルもなく順調に進んだ。

鳥羽駅付近コンビニで安彦さんとばったり、「近藤さん、今日はメインですね」と軽くプレッシャーをかけられる。

そう、今日はいろんな事情が重なり、幸か不幸かオイラがメインの撮影なのだ。

日曜日出船の予定で他にメインがいらっしゃったのだが、悪天候で中止。

急遽水曜日に出撃になったのだが、どこでどうなったのかオイラがメインになってしまっていた。  ええんかいな?である。

そんなこんなで港に到着。しばらく車中で待機となったが、なにやらお腹の調子が…。

トイレに行ってみると気配は消える。「緊張している…。」この時確信した。

ガラにも無く緊張しているのだ。

車から外に出ると結構な風、揺れるだるうな。

TVでおう吐シーンなんてシャレにならんと生涯2度目のアネロンを飲んだ。

ぼつぼつ時間になり、おニューのカッパに着替え、船長にご挨拶。

ここでもやっさんが「今日のメインのKさんです」と船長に紹介してくれ、プレッシャーがかかる。

ここで乗船シーンの撮影なのだが、舞い上がったオイラは勝手に乗船してしまい、やり直し。

普段ちゃんとできてるのに…。

で、やっさんと乗船、「がんばりましょか~」と普段なら軽い口調で話せるのに、今日はだめ!

めちゃめちゃ緊張してろくすっぽ喋れない。

多分目つきも怪しかったに違いない。


準備をして、6時頃船は港を出た。お天気はまずまず、だったが、

しばらくすると船が大きく揺れ出した。

かなりうねりが残っている様子、船室で話しながらも気が気ではなかった。

風もあり、船が潮をかぶりながら走る、途中で何度も「ドーン」と叩きつけられながら…


始まった!

2009-09-19 06:35:44 | 旧ブログ
いよいよ祭りが始まった!

1年のうち2日間だけ、損も得もない「祭り」の日。

ブログどころではない、特別な日。


オイラがお祭りの間、皆さんにはオイラの過去のの記事からオイラのお気に入りを再度アップいたします。

(芳賀さんの企画まるまるパクリで…、師匠、許してちょ!)