やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

高校生活が始まる

2021年04月16日 | 日記(息子・高校生)

息子、高校生になりました。

 

5日に入学前懇談があり、担任の先生にお会いしました。

事前に中学の通級の先生からの引継ぎを聞いていただき、サポートブックも受け取っていただいていたので、

「お話は色々伺っています。

どういうことが一番不安に思われていますか?」

と、聞かれました。

 

「中学校では1年生の2学期から不登校気味だったので、学校生活や勉強についていけるのかな?という不安があります。

それに、全体への指導が分かりにくかったり、状況を見て判断することが苦手なのも不安です。

一言声をかけていただくだけで、息子が理解出来てスムーズに行動に移せたりすると思うので、声かけしていただけるとありがたいです。」

と、答えました。

 

「では、時々声をかけるようにしたらいいかな?」

と、先生が息子に聞かれると、息子は、

「困っているときは、質問します。」

と、答えていました。

 

困るまでいかなくても、さり気なく声をかけていただくと助かるだろうに…と、思いましたが、そこは息子も高校生、必要以上に声をかけられることを警戒しているのでしょうか?

 

「クラスが困らないことより、君が困らないことが一番大切だから、気になることがあったら何でも言ってくださいね。」

 

「あと、しんどくなったときにどうしたらいいか・・・今までは通級登校のような形だったので、通級のない高校ではどうしたらいいかが不安です。」

 

「今までは、しんどくなったときにどうされてましたか?」

 

「通級教室でクールダウンさせてもらってました。

というか、学校に行けなくなってからは、『この時間は通級教室があいてますよ』というメールを毎日いただいていて、通級に登校出来るようになってからは、調子の良いときにクラスに顔を出す、という感じでした。」

 

「調子が悪くなったときは、保健室に行っていただくと、そこで養護教諭が対応出来ると思います。

別の部屋でクールダウンするとなると、いったん職員室に行って、空いている部屋の鍵をもらって、それからになるので、保健室の方が行きやすいのではないかと思います。」

 

懇談の後で、保健室の先生とも面談することを勧められました。

 

この日、新入生は入学前課題を提出することになっていましたが、息子は、前日までかかってやっと仕上げた課題を持ってきていませんでした???

私も、「忘れ物はない?」とは確認しましたが、「宿題持った?」とは聞かなかったので、まずかったなぁ…と、思いました。

 

先生は笑って、

「急ぐものじゃないから、今度、登校するときに持ってきて。」

と・・・。

最初にうっかりなところを知ってもらったことは、逆に良かったのかもしれません。

 

そのあと、保健室に行って、先生と顔合わせというか10分ぐらいお話をしました。

 

「何が好き?」

とか、

「何でここを選んだの?」

とか、雑談みたいな感じで、先生から親しみやすくお話していただいて、とてもウエルカムな雰囲気でした。

 

保健室には養護教諭が二人常駐していて、月、水、金曜日はスクールカウンセラーもおられるそうです。

必要があれば、学習サポーターさんにも繋がることが出来るそうです。

 

入学してみなければ息子がどんな感じなのか想像がつきませんが、きっと力になってくれると思いました。

 

9日、コロナのため、学校の体育館より広い市民ホールで入学式がありました。

昨年は入学式が出来なかったと聞いていたので、ありがたいことです。

 

月曜日の12日から高校生活が始まりました。

この日は、オリエンテーションばかりで午前中で終了でした。

火曜日は、午前中に4時間授業があり、昼から身体測定。

 

本格的な授業はまだのようですが、息子が教室で過ごしていること自体がすごいです。

そして、だんだん疲れもたまってきているようです。

 

水曜日は、朝起きるのが辛そうでした。

息子の中で、休みたい気持ちと、初めての授業はどの科目も出席して説明を聞いておきたい気持ちが戦っているようでした。

なかなか支度が進まないので、休ませようかと思っていたのですが、ぎりぎりの時間に

「学校へ行く!」

と、息子が言い出しました。

普段は25分ぐらいの自転車通学ですが、慌てて車で送っていくことになりました。

 

ところが、朝の通勤時間帯は恐ろしく渋滞するのですね。

車で15分のつもりが30分以上もかかってしまいました。

自転車の方が早いようです!

 

この日も、息子は6時間とも授業を受けました。

必然的に帰りも迎えに行くことになり、近所のスーパーで待ち合わせをしました。

疲れきった息子には、ちょうど良かったと思います。

 

そして、昨日は・・・。

限界のようです。

不安で落ち着かなくて、頭が動かないそうです。

エネルギー切れでしょう。

 

「調子が良くなったら行くかもしれへんから、遅刻の連絡して!」

と、息子が言うのでそう連絡したのですが、午後になっても調子は良くなりませんでした。

 

ところが、学校から連絡があり、教職員や生徒にコロナ罹患者が出たため、午後から休校になったということでした。

翌日、翌々日(第1、第3土曜日は授業があります)も休校で、学校内の消毒を行って、来週月曜日からの登校となる予定だそうです。

 

息子がリフレッシュするのには良い機会です。

 

休み休みでいいから、また息子が元気に登校出来ますように!