Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日はお伊勢さん♪

2023年07月04日 | ♥ Other
今日は、弟と一緒に伊勢神宮に行ってきました。
母も一緒に・・・の予定でしたが、
朝から体調不良でお留守番。
私の今週の予定が無い日が、今日しかなく
母を置いて弟と二人で出かけたのです。

九州地方は雨模様ですが、
朝からカンカン照りの伊勢神宮。
とても暑かったです。



下宮から参拝し内宮へ。
いつもは正殿しか参拝した事がなかったのですが。
下宮も内宮も参拝する順序があるようで
今日はネットでそれを調べてから出かけました。



以前にもお話した事がありますが。
本殿を参拝する際に、
神さまから歓迎されている人が参拝すると
白い御幌(みとばり)がフワリとめくれ上がるっていう話。
下宮では、下がったままでしたが
内宮の本殿で弟が参拝した時に
フワリとこちら側に膨らんで、
弟が頭を下げた時には更にめくれ上がったのです。
私はその様子を見て、ちょっと嬉しくなりました♪
そして自分の番がきたのですが、
先ほどまでフンワリなびいていた白い御幌は、
垂直に下がったまま、ピタリと動きませんでした(^-^;
ほんの数秒、弟の後だったのに。
参拝した後に、その様子を弟に話たのです。
神さまに歓迎された?と思ったら気分もよいね♪と私。
でも、横で一緒に参拝した人がご利益ある人だったかもね♪
チャンチャン♪と笑い話になりました。



本殿の後の参拝コースに、「荒祭宮」という末社があるのですが
ここは「お願い事」をしてもよい神社らしく
アトピーの肌の事、目の事、そして
生徒さんのワンコのコロンちゃんの手術が上手くいって病気が治るように
お祈りしてきました♪

今日は、とても暑かったのでバテバテ。
でも御幌(みとばり)が
めくれ上がった時に参拝していたのは弟でしたが、
めくれ上がったのを後ろからマジマジと見たので
よかった♪よかった♪
私にもご利益あるかも?ね♪(*^-^*)

ちなみにお昼はしらす丼を食べました♪



この記事についてブログを書く
« ヒラヒラのクッション♪ | トップ | 今日のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Other」カテゴリの最新記事