Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

グレイヘアという選択♪

2018年05月23日 | ♥ 私の思う事
1900年代に愛読していたアメリカの雑誌「victoria」を
見ていた時に、白髪交じりに目尻のシワがとても素敵なマダムが
広告に掲載されているのを見て、自分もいつかこんな風になりたいと思っていました。
40代になって白髪が生え始め、
それを見つける度に「頑張っている証!」っと白髪を愛おしく思えたけれど
50代になって頭全体に増えてくると
これをどうしたものか・・・・・っと迷う今日この頃でした。
先日のブログにも掲載しましたが、
私は美容院なるものにもう10年近く行っておらず
昨年までは、前髪の目立つところだけを自分で染めておりましたが
昨年の5月に何度も染めていたヘアーマニキュアで頭が腫れて以来、
前髪ウィッグで隠したりして(^-^;今日まで染めずにきてしまいました。
来週は、久しぶりの中日文化センター、
来月は東京でのレッスン。
前髪ウィッグも昨年は上手く白髪を隠す事が出来たのですが
白髪が増えてきて、前髪ウィッグだけ黒々しているのが
違和感を感じるようになってしまいました。
流石の私も「やっぱり白髪を何とかしないといけないかな」っと
迷うところ。(T_T)
先日、こんな本を発見。



表紙の素敵なマダムは、まさに雑誌「Victoria」の広告に出ていた私が憧れていたマダムのよう・・・。
この方、岩城滉一さんの奥さまです。
この本の中には、40代から80代までの素敵な方々が
染めずにグレイヘアを選んで、グレイヘアである事を逆手に取って
おしゃれを個性的に楽しまれている様子が掲載されています。
先日のなんちゃってピアスもそうですが、
白髪だからこそおしゃれでいないと、見苦しい人になってしまいます。
この本に登場する素敵なマダム達を見ていたら、「もう染めようなんて思わない♪」っと思えてきました。
それが美容院にも行っていない自分の性に合っているし、
白髪は「頑張って生きている証」なんだから、
それを隠す事無く受け入れて自分らしくいこうと思いました。
その代わり、ちゃんとおしゃれしてお手入れもして・・・・。

先日からの断捨離で、生徒さんにも波及し
何人かの生徒さんも断捨離を始められました。
この本を皆で回し読みして、みんなでグレイヘアになったら仲間が増えて嬉しいかも♪
生徒の皆さん、そういう事ですよ~笑(*^▽^*)♪



この記事についてブログを書く
« 念願の♪ | トップ | 今日のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

♥ 私の思う事」カテゴリの最新記事