Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

またまたコンパクト♪

2011年09月01日 | ♥ ビンテージコンパクト

以前掲載したイギリスのstratton社のピンクの薔薇のコンパクトが、興味を持ち始めたきっかけでしたが、「薔薇」だけでなく素敵なモチーフであればstratton社のコンパクトで無くても心をそそられます。(^-^)

素朴で清楚な「スズラン」。シンプルなラウンド型のコンパクトです。少し大ぶりのコンパクト、「5th Avenue」の文字がパフに印刷されているのでアメリカ物でしょうか。少し大ぶりのサイズに大胆にエッチングされた「スズラン」模様が、アメリカらしい雰囲気です。

               1109011_2

そして次も、手の平からはみ出してしまうほど大きくて重量感のあるアメリカ製コンパクト。大きいだけでなく、パールとラインストーンで立体的に装飾されたお花がとっても豪華です。

               1109013_2

このボリューミーなコンパクトが、大きな大地アメリカらしい雰囲気を私にイメージさせたのです。広大な大地、そしてビックサイズなアメリカ人・・・・・そして大きなコンパクト。そう思ってしまったのは、私の偏見でしょうか・・・・。(^-^)

そして次もエッチングタイプ。曲線を描く連続のフラワー模様が、とても繊細で優雅なこのコンパクト。私のお気に入りのコンパクトの一つです。

中蓋に彫られた「Freesia」(フリージア)の文字。メーカーの名前でしょうか。

クロコダイル模様のしっかりとしたお箱に入った未使用コンパクト。

これを持っていた女性が、使わずに大切に閉まっていたと思うと更にこのコンパクトに愛着が湧きます。

                1109012_2

次は、フランスの陶器で有名なあのメーカー。

ブルーの台にプリントされたこの見覚えのあるこのモチーフ。

              1109014_2

そう、フランスのリモージュ社のコンパクトです。陶器のメーカーゆえ、このネイビー色の素材は、陶器。カップルのモチーフは、陶板に焼き付けられた物です。

リモージュらしい感じがとても素敵ですが、「陶器」ゆえ、こちらも先ほどのアメリカ物と同じく重さがあるので、携帯用としては不向きです。自分で持ち歩くには重いけれど、荷物を持ってくれるような人がいる人にはいいかもしれませんね。(^-^)

アメリカ、フランス・・・・・と紹介しましたが、日本のコンパクトだって負けてはいません♪薔薇のモチーフにゴールドとシルバーの組み合わせがとても豪華なランド型のコンパクト。こちらは、我らの日本製♪(●^o^●)

               1109015

70年代に生産された日本のPink Ladyというメーカー。きっと知っている人も沢山いるはず。かの有名なピンクレディよりも先に、多くの日本の女性の乙女心をくすぐっていたに違いありません。

コスメのメーカーで老舗の資生堂なんかも、素敵なコンパクトを出していたのでしょうか・・・・・・。まだ出会った事はありませんが。

日本の高度経済成長の陰には、縁の下の力持ちであった女性の社会進出があったからであり、そして働く女性達には、こんな素敵な楽しみがあったからかもしれませんね♪(^u^)

この記事についてブログを書く
« 8月もあと一日♪ | トップ | 今夜から明日・・・ »
最新の画像もっと見る

♥ ビンテージコンパクト」カテゴリの最新記事