Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日はお祭り♪

2023年10月28日 | ♥ Other
今日と明日は、私の住む半田で
5年に一度開催されるお祭りです。
コロナで延期になったので6年ぶり。
半田市中の山車31輌が集結する大祭です。
50万人の人が集まるというので、
私は行きませんでしたが(^-^;
お友達のモーコが観に行ったので
画像を送ってもらいました♪
とにかく凄い人、人、人。
31輌が集まる会場となる広場に行くだけでも
一苦労だったとか。
31輌もの山車が一列に並ぶ光景は、
なかなか見る事が出来ない景色です。



ちなみに、今、母が入院している病院が
山車の後ろに写っている建物。
母の耳にも祭囃子が聞こえているといいのですが・・・・。

それぞれ特徴のある刺繍や装飾を施した山車が勢ぞろい。



会場までの道には、沢山の提灯も飾られています。
夜には灯りが点けられ、きっと素敵でしょうね。
病院までの道中、
この提灯を見ましたが、凄い数でした。



会場の近くを流れる運河。
両サイドにはミツカンの工場が並んでいます。
Cocoちゃんが小さい頃、
この運河に落ちた事がありましたが、
今、思い返して見てもよくこんな所に落ちたな~と思います。( ´艸`)
(岸壁から落ちたのですが、
リードにブル下がっていたので
ギリギリ水の中には落ちずに済んだのです。笑)



左上の端に写っているチントロ船と呼ばれる提灯を沢山付けた船も
夜になると提灯の灯りがともり
きっと綺麗でしょうね・・・。



お天気の中、明日も開催されます。
前回は、犬達をバギーに乗せて母を連れて行きましたが、
今となってはとても懐かしい思い出です。
あの頃の当たり前の幸せを
今、改めて痛感します。
きっと明日も大賑わいですね♪



この記事についてブログを書く
« 後悔 | トップ | 思いがけず山車祭り♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Other」カテゴリの最新記事