Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

モコモコ衿♪

2010年11月01日 | ♥ Hand made

もう寒くなってきたので、急に作りたくなってきた恒例の「モコモコ衿」。今日はレッスンがなかったので、思い立って名古屋の大塚屋さんまで材料を買いに出かけました。

先日までの歯痛の為、家にこもりがちだったので窓から見える空は(うちのマンションの向えには大きなビルがあるので)とても狭かったのですが、久しぶりの遠出(?)に車をぶっ飛ばしながら空を見て「空ってこんなに大きかったのか~♪」っと感じました。雨上がりだからか、透き通った空気に抜けるように青い空でした。

今日は、モコモコ衿のメインのフリース生地とマフラーを作る為のウールガーゼを買いたかったのですが、今年もあまりいい色が無く・・・・・('_')。ウールガーゼは、買う事が出来ませんでした。今年も定番の「黒」と「キャメル」に去年のグレーよりも濃いめの「グレー」、そして去年はミルク色だった優しいクリーム色は、少し大人の「クリーム色」です。

お店を見ていたら、輸入物の面白いフリルの付いた生地が一杯!思わず、衿に使ったら面白いかも・・・・・・と何種類か購入してみました。そして、もう引き出しが溢れんばかりに在庫があるので見てはいけない!っと思いつつ「毛糸売り場」へ。今年は、昨年作ったフリルの毛糸のグラデーションピンクになった物やピンクがとっても可愛いボコボコした毛糸などがあり、買わずにはいられずやっぱり買ってしまいました。(画像は色がいまいちです。)

           1011011

このフリルのピンク、少しショッキングピンクが混じっていて今までとは雰囲気が違う素適な衿が出来そうです。今年は、フリルの生地やモコモコした生地を絡めて更にデザイン化した衿を作ってみたいと思っています。(まだ構想の段階ですが・・・・出来るかな~こんなに材料を買ったものの心配!(*^_^*))

もう少し寒くなりましたら作り始めます。どうぞ今年もお楽しみにしていて下さいね

大塚屋さんの駐車場から数メートル東側に、あまり知られていませんが、フレンチレストラン「白亜館」のパティスリーがあるのです。

「白亜館」が名東区にもあった頃、家族でよくお食事に行きました。とても懐かしいお店です。私も今まで知らずにいたのですが、今日、ちょっと寄り道して買ってみました。

                  1011012

「フルーツのタルト」に「イチジクのタルト」そして季節の「モンブラン♪」。

とてもお上品で美味しかったです。

歯痛が無くなったので、食べる楽しみも激増してます。

・・・・コケた頬を取り戻さないと!(^_^;)

大塚屋さんに行ったら、帰りに寄ってみて下さい♪

この記事についてブログを書く
« 薔薇の香炉♪ | トップ | やっぱりモコモコ衿♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Hand made」カテゴリの最新記事