Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

冷やしあめ寒天♪(^◇^)

2012年08月25日 | ♥ sweets♪

「ケンミンショー」という番組で、他の県では食べられていないその地域の食べ物を紹介する番組がありますが、関西から通って下さる生徒さんが「関西地方では夏にこれを飲んでいます♪」っと言って「冷やしあめ」という物をご持参下さいました。

瓶に入った「冷やしあめ」。これをお水で薄めて冷たくして飲むのだそうです。

そのまま薄めて飲んでも美味しいのですが、今日は寒天に黒蜜代わりにかけてみたのです。

「美味し~い♪♪」っと生徒さんが、口を揃えて大絶賛!

色やねっとりした質感が黒蜜に似ていますが、「冷やしあめ」は「生姜」と「麦芽糖」で出来ているので、味が黒蜜とは異なります。

伊勢神宮のお土産として売っている「生姜糖」の液体版といった感じです。

冷蔵庫で冷やしておいた寒天にアンコ、その上に「黒豆きな粉」を振りかけて最後に「冷やしあめ」をたら~り♪

いつもの寒天が、生姜風味の爽やかな寒天に大変身♪

関西の皆さんもお試しを~。とっても美味しかったです♪(^-^)

. 

             120825

この記事についてブログを書く
« 秋のトレンド靴下♪(^-^) | トップ | うううう・・・・・出来た~!... »
最新の画像もっと見る

♥ sweets♪」カテゴリの最新記事