Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

メガネを探す旅

2023年09月13日 | ♥ お気に入り
先日、通っていた皮膚科で
メガネを外した際に看護婦さんから
「あなた、メガネで損してるね!
メガネ外してコンタクトレンズにしたら?」と言われました。
それって「メガネ外した方が美人よ♪」っと言われたのか、
「メガネが似合ってないよ」と言われたのか、
目の病気になってしまったので、
コンタクトレンズを使えなくなった私には、
嬉しいような、悲しいような
とても複雑な気持ちになりました。
「メガネがよく似合っているね♪」と言われたら嬉しいけど・・・。

そんな事もあり、
また久しぶりに「メガネを探す旅」に出かけました。
今回は「赤いフレーム」のメガネ探しの旅です♪
少し前に赤い靴を買ったので、
赤い靴に合うように「赤いフレーム」♪
「赤」って色んな赤があるので難しいです。
色々探したのですが、
ワイン色のような赤色はありますが
私が欲しい「赤」はありませんでした。
ビン底メガネにならないように、
レンズの横幅が48㎜以下の「赤」いフレーム。
沢山の中から1つだけ、
私の条件に合った赤いメガネが見つかったので
赤さ加減がちょっと探していたのとは違っていましたが、
細いフレームに優しい赤が気に入ったので
作ってみました♪
そのメガネがこれ♪



今までなら絶対に勧められなかった銀縁のメガネ。
目が悪い私は、レンズの厚みがあるので
フレームからはみ出さないように
プラスティックのフレームを薦められたので
絶対に選べなかった細い枠の銀縁メガネ。
前にも説明しましたが、
ビン底メガネの人は、横幅がなるべく短いレンズを選べば
細い金縁の眼鏡でも大丈夫だという事が分かったのです。
メガネを選ぶ時に見るのは
メガネの柄の部分の内側に刻まれているこの数字。



この「52」がメガネの横幅を示しているのです。
私が選ぶ時の基準は、「48」以下のレンズ。
以前、結構なお値段の黒いフレームのメガネを作ったのですが
そのメガネが先ほどの画像のレンズの横幅「52」のメガネ。



出来上がった時に、
あまりの「ビン底」感一杯の出来上がりに
かなりがっかりしました。
赤いメガネ(レンズの横幅47」と比べると5㎜レンズの幅が違います。



5㎜違うと横から見るとレンズの幅が、
こんなに違ってくるのです。



黒いメガネを買った時には、
そんなアドバイスもなく、ただ枠が無いから枠からはみ出た感が無くていいと
勧められたのです。
実は、前回も今回も「Sopo」というメーカーのメガネ。
レンズの横幅が小さめのデザインが多く、
ド近眼の私にはうってつけのフレームでした。
今回も2つ目を注文すると2つ目のメガネが半額になるので、
同じようなデザインで、
下のフレームが無いデザインのこちらもオーダーしました♪
銀縁ですが「ミント色」♪
ブルー系のお洋服に合いそうです♪




お気に入りメガネが増えて、
その日のお洋服に合わせてメガネを変える楽しみが増えました♪




今回の「メガネを探す旅」も
今までに無いデザインが加わり
大当たりでした~♪(*^▽^*)



この記事についてブログを書く
« リボン刺繍♪ | トップ | ガラスドームのDANAさん♪ »
最新の画像もっと見る

♥ お気に入り」カテゴリの最新記事