Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

凄い人♪

2015年06月13日 | ♥ 私の思う事
生まれてから沢山の時間を通り過ぎてきましたが、今だ色々な事に一喜一憂しながら泣いたり怒ったりを繰り返して今に至ります。(*_ _)
そんな中で生徒さんやお客さまとの何気ない会話の中から、感心する事があったり、自分との考え方、物事の捉え方の違いに驚く事がしばしば。
そこから学ぶべき事が過去にも沢山ありました。

先日、ご結婚されて数年経ったお若い生徒さんに「この頃、旦那さまとどうですか~?」っと伺ったら、「毎日、変わらず仲良くやってます♪」っと幸せな笑顔。「喧嘩する事あるの?」っと尋ねたら「まだ喧嘩を一度もした事ないです~♪」っとさらりと発言。
旦那さまは今まで怒った事がないのだとか。
「凄い人だ!」っと思いました。
何があっても腹が立たたない、何があっても態度が変化しないその旦那さま。
「凄い人だ・・・・」。

そう言えば、私の仕事を手伝ってくれているお友達の「モーコ」もそういう人。
小学校からの同級生で、今も仕事を手伝っていただき他の友達以上に接点があるのですが、未だに私とモーコは一度も喧嘩をした事がありません。
今でこそ少しは気が長くなりましたが気の短かった私なのに、モーコと喧嘩した記憶は今だ無し。
それは、モーコが如何に凄いか・・・・・・っという事。それを再認識しました。
どんな面倒な仕事を頼んでも、出来上がったばかりのキットの追加を頼んでも、どんな時にも不平不満を一言も言わず、いやな顔もせず、ニッコリ笑って「はい♪わかった♪(^-^)」っと応えるモーコ。
こんな凄い人が私と友達でいてくれて、改めて嬉しくなりました。
何か相談事があると、いつもうなずいてただ黙って聞いてくれ、私の決断に意見した事はありません。
自分の価値観を押し付けることなく、ただ受け入れてくれ、見守ってくれるのがモーコなのです。
そんなモーコから学ぶべき大切な事に気がつきました。
いつもほんわかノホホンっとしているモーコに、家族の事で怒ったり泣いたりする私。
対照的な二人でした。
仕事に於いては少しは成長したかもしれないけれど、家族となると境界線が無くなってしまい何でも思った事を言って「怒る」「泣く」・・・・と感情的になってしまいます。
・・・・・そこが課題です。

地位や名声、持っている物などの物質的な事とは無縁の「凄い人」。
周りを見回すと、モーコのように凄い人が沢山いる事に気がつきます。


・・・・・残りの人生の成長の伸び代をまた見つけたような気がしています。(^-^;)





お天気がよかったので、Cocoちゃんのお気に入りの「クマッチ」を漂白して干しました。