今回は900Rのステップバーを交換します
これまで使用していたステップバーはこちら
前期型用の幅広かつゴムが分厚いタイプです
衝撃や振動の吸収性は優れているのでしょうが、どうにもブーツのかかと部と嵌め合わせた時にしっくりこない……
そこで中期型用の細いタイプに交換します
なお、パーツマニュアルを見てみると後期型(A12)以降でもまたちょっと違う形状のステップを使用している模様
交換先の品番はこちらになります
比較画像
大分細く、若干短くなりますね
形状的にもスポーティでしょうか
右側が中期型用、左側が前期型用
ブラケットの位置は変わらないため、ステップの位置そのものに変化はありません
予想していなかった問題点はこちら
これまで取り付けられていたステップバーのリターンスプリングの巻き数が片側だけ異なり、使うことができませんでした
後日スプリングを単体で注文して入れ替え
ステップバー交換により、靴底が硬くかかとの高さが低いオフ系ブーツ(ガエルネのG-MIDLAND)で運転していてもしっかり引っかかってくれるため、外足のホールド性が高まって操作に集中できるようになりました
これまで使用していたステップバーはこちら
前期型用の幅広かつゴムが分厚いタイプです
衝撃や振動の吸収性は優れているのでしょうが、どうにもブーツのかかと部と嵌め合わせた時にしっくりこない……
そこで中期型用の細いタイプに交換します
なお、パーツマニュアルを見てみると後期型(A12)以降でもまたちょっと違う形状のステップを使用している模様
交換先の品番はこちらになります
比較画像
大分細く、若干短くなりますね
形状的にもスポーティでしょうか
右側が中期型用、左側が前期型用
ブラケットの位置は変わらないため、ステップの位置そのものに変化はありません
予想していなかった問題点はこちら
これまで取り付けられていたステップバーのリターンスプリングの巻き数が片側だけ異なり、使うことができませんでした
後日スプリングを単体で注文して入れ替え
ステップバー交換により、靴底が硬くかかとの高さが低いオフ系ブーツ(ガエルネのG-MIDLAND)で運転していてもしっかり引っかかってくれるため、外足のホールド性が高まって操作に集中できるようになりました
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