2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

第2回を上げられた

2013-03-14 01:53:22 | TZR250R
受験も終わったしバイクに乗ろう 第2回 散歩編


なんとか前回の動画から2週間ほどで第2回を上げることができました。
動画編集もやり始めれば勢いで終わらせることができます。エンコードやら何やらが20分近くかかるのは痛いですが。





でもブレはどうにかならんものかなーとは思います。

コミネのプロテクター導入してみた

2013-03-11 23:36:10 | ちょっとしたこと
コミネのプロテクターを導入してみました。

今回購入したのは
型番JK-011「クールメッシュジャケット サヴォーナ」
型番SK-479「バックインナープロテクター」
型番SK-619「インナーチェストガード」
の3点です。

本当は秋の暮れごろに季節はずれの放出品の中からメッシュジャケットのみを買っていたのですが、どうにも前プロテクターが無く、背中もウレタンの板なのが気になっていまして(以前紹介した赤いジャケットの背中側プロテクターがウレタン製だが通気性が良くないのでそこに汗がたまる)南海部品にて部品のみを発注しました。

これが単体注文したプロテクター。
木曜午後に注文して土曜の夜には着いていました。
なおあんまり大きなかばんを持って行かなかったので持ち帰る際は……。

こんな感じ。我ながら無茶してます。

開封してみると後ろ側の先の部分にバリが残っていたのでニッパーで切った後やすりで整えておきました。

背中のプロテクターは中央最外側がプラスチック、その下にウレタンパッド2層が入っています。やっぱり背骨が一番大事、と。
でもプロテクターでは捻る方向には効果が無いんでしょうな。

では早速取り付けていきます。

背中側ポケットはこんな感じ。

入れる際は下側から差込み、


このように左右の耳を内側に折りたたんで、

片方ずつ押し込みます。

胸側は細いほうを先に差込み、同じく耳を折りたたんで押し込みます。






着てみたところ。(前から)
胸を張って立つと胸のプロテクターが浮き出ます。
また、サイズが少し合っていないのでウエスト周りが緩いです。
産廃は座高が高く腕が長い体系なので腕の長さにあわせると胸板の厚みやらウエストやらでズレが出ます。筋トレで胸筋をもっと増やしてバランスをとるか!?
身長172cmで股下75cmですからねえ。(股下率から考えると平均は78.2cmらしいです)
たまに足の骨を砕いて少し引き伸ばしておいて置けば足が伸びるんじゃあとか考えたりします。

(後ろから)
背中のプロテクターがずれているのはご愛嬌ってことで。
こっちから見るとやたらマッシヴに見えます。

(斜め後方から)
この向きからだと腕のプロテクターが強調されます。
カッコヨス。買ってよかった(ぉ

しかしプロテクターをやたら買うあたりいまだに産廃は仮面ライダーから抜け切れていないのかもしれませぬ。

TZRのオイル燃費

2013-03-10 00:23:18 | TZR250R
オイルの燃費ですが、前回の間を使い切ったタイミングが何kmだったか忘れてしまいました。記事をさかのぼった結果オドメーター26140km以上、27639km以下であることは分かったのですが……。

そんなわけなので平均走行距離をもとめてから前回のオイル燃費の記事の日にちの時点で何キロ走っていたのかを逆算することにしました。

26140キロの記事が2/19、27639キロの記事が8/28なので丁度160日、距離もほぼ丁度1500キロとなります。よって1日あたりの走行距離は9.375km、オイルの記事は5/30に投稿されていたので丁度70日、よって5/30当時オドメーターは26795kmだったということにします。

その結果オイル燃費は1856km/ℓとなりました。(今回1ℓ使い切った時点でのオドメーターの距離は28651km)

前回よりも若干良くなっていますが、前回は前オーナーからの引継ぎでオイルタンク内が満タンではなかったためだと考えられます。