2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

久々のTZRメンテ

2016-11-27 17:55:59 | TZR250R


ブログを書くのは画像取り込みとかが面倒くさくてほっぽりっぱなしでしたが久々に。
最近は2年半越しの整備によってついにナンバー所得と相成ったGPZ900Rに乗ってばかりでしたが、いろいろとTZRに使う部品を仕入れてきたので車体を入れ替えて整備を行いました。
GPZ900Rはそのうち記事に……。まあ親父がブログでいくらか画像を上げてくれているので見た目はそちらとかで。



まずはプラグの交換。
過去をさかのぼればTZR購入からまだ2回目ですね。
バイクは5000kmごとに交換とか巷では言われていますが、正直買えてもTZRは燃費やパワーに体感できるほどの差がないし、
電極も減っている感じがしないため意味があるのかイマイチつかめませんがとりあえず。
これまで使っていたプラグは綺麗なきつね色。ただ、上シリンダーの電極が少しさびていました。どこから水が入ったのやら。



折損してしまったチャンバースプリングを新品に交換。
別に無くてもフランジが固定されていれば排気漏れなどはないのですが、とりあえずつけておこうとの判断で。



スピードメーターケーブルです。
60㎞/hあたりで針が躍るのでとりあえず交換しておこうかというところ。
ワイヤーの損傷が原因であればこれで直るはずですが、メーター本体なら……。
交換にはアッパーカウルまで全部外しておかないとダメでした。




最後はシフトペダル。
こけてから先端部分が削れてしまい、ゴムを交換してもすぐに抜けて来てしまっていたため、ペダル本体も交換。
まだまだ新品は出ましたがこのあたりの部品は高いです。

今回の整備はこんなところ。
ついでにカウル内部やシリンダーなどもパークリを使って綺麗にしておいた。
排ガスで自ら汚くなっていくのでやっぱり2stレプリカを綺麗に維持することは面倒なんだよねぇ。