2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

ちなみに

2012-07-29 00:29:13 | TZR250R
午前中はじいちゃんと一緒に1時間ほどバイクでぶらっと走ってきました。
そのときに2代目マジェスティに少しの間乗ったのですが、TZRとの差に戸惑ってしまいました。
ハンドルは高く、足を前に投げ出したようなポジション、フロントブレーキよりリヤブレーキのほうが良く効き(親父曰くむしろフロントブレーキが死に体らしい)100kmから先は伸びない伸びない。
いい点を上げればエンスト知らずってところと信号が青に変わる前のときにクラッチレバーを引き続けなくてもいいって所ですが。

TZRに戻ってみるとやけにハンドルが低く狭い位置にあり、ブレーキ掛けたら前にひっくり返るんじゃないかって思いました。
なんというかTZRの良くも悪くもコンパクトであるという点が強く実感できた体験になりました。

本日は

2012-07-29 00:12:35 | ちょっとしたこと
本日はTwitterで相互フォローしている学校の友人おにYと親父の二人と一緒に城南島まで飛行機を撮りに行きました。
バイクやら写真やら鉄道やらの話が弾み、3時間ほど撮影していました。これだけの時間外にいていて首の後ろ側があまりひどい日焼けになっていないのはある意味奇跡的です。
ここからは撮影してきた画像共をどうぞ。(画素数を最大で撮ったのでリンク付きサムネでお送りします。フリーの画像サイズ縮小ソフトで使いやすいのって何があるんだろう)


初っ端はこちら。何でも珍しい会社の奴だとかなんとか。








ボーイング787
やけに787ってことを強調したやらしいカラーリング(だがそれがいい)
新型ってこともあり他の物に比べると音が静かでした








今回の画像の中でいい出来だと思うもの。
最大ズームを使うとF値が5.6まで落ちてしまうFX-07で唯一至近距離から中央に収められた1枚。







上2つは今回気に入った機体。
見た目思いっきり後ろ重心な形状がイカス。



全部で118枚撮りましたが、シャッタースピードの関係で液晶が消えている時間の間に中心からずれてしまっている画像がほとんどでした。
一眼レフが欲しくなりますが、TZRのことを考えるとボディとレンズにそこまで出せるほどのお金はありませんね。(コープスも予約しちゃったし)

TZRの燃費

2012-07-20 23:31:15 | TZR250R
先週の金曜日に給油してきました。

今回は

走行距離161.0km
給油量9.67ℓ
燃費≒16.6km/ℓ

でした。
悪くなったかと思われそうですが、夏場で湿度と気温が上がってフケが悪くなってるのかもしれません。
それから久々にセルフでないスタンドに行って給油してもらったところタンク内の縁ギリギリのところ目で給油してもらったので(なんていうかお前の入れ方は甘い!甘いんだよJOJO~。URYYYYYYYYYYAH!とかいってそうなぐらいの入れっぷりでした。)そのあたりの差もあるかもしれません。

カメラのシャッターボタンの件

2012-07-19 23:39:15 | ちょっとしたこと
以前紹介したカメラの動作異常の件ですが、シャッターボタン部の接触不良がはっきりしたのは良かったものの、CRCを吹き込んだぐらいでは直らずじまい。

しかし何度も試すうちにシャッターボタンを手前から見て右側に引っ張りながら押すときに限ってこの動作不良が発生することがわかりました。

そうと決まれば簡単。
シャッターボタン部の右側から薄い紙を挟んでおき、右側にボタンが動かないようにしておきました。

少しシャッターボタンの押し具合が変わりましたが、4~50回に一度出るか出ないかぐらいまで改善されました。

これで安心してピントをしっかり合わせてから落ち着いてシャッターが切れます。