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元親父(現2番機)の愛車CBX250Sのチェーンを交換しました。
きっかけは去年親父とツーリングに行った際、CBXのチェーンがちゃりちゃり音を立てていた事です。
チェーン交換しなきゃなーなんて言って約半年間放置したところ、とっととやれと言われてしまい、年末年始で帰省した際TZRと引き換えに車載して帰ることになってしまいました。
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用意したものはこちら。
RKのシールチェーンと純正ドライブスプロケット、そしてチェーンカット&カシメ工具のDIDかし丸君です。
かし丸君は1万近くする高級工具ですが、特殊工具の類はケチってはいけないというこれまでの経験から、高くても評判のいいこちらに。
まあ産廃家のマシンは基本ヤフオク購入で、毎度のようにチェーンだけは新品にしてきた実績があるため、今後の事を考えれば元が取れるでしょう。
本当はドリブンスプロケットも交換したかったのですが、純正はすでに廃番、アファムで純正サイズの取り扱いがあったため注文するも今回は間に合わずお蔵入りに。
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まずはスプロケットを外します。
CBXは2本のボルトで止まっているタイプ。チェーンをかけた状態でリアブレーキをかけてやれば苦労することなく外れます。
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取り外したスプロケカバー。
長年の汚れががっつり堆積してめっちゃ汚いです。せっかくの機会なので綺麗にしておきました。
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取り外したスプロケと新品の比較。
新車時から交換されていないはずですが、そんなに減っていません。
そもそも親父が乗らないからな~。
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かし丸君の使用でチェーンは苦労することなく外れました。
今回は初めてやる箇所の整備だけど苦戦することなく終わりそうだなーなんて思ったのもつかの間、ウェビックの車体データでチェーンは102リンクというのを見つけたため、102リンクでチェーンを注文したのですが長すぎ。
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仕方がないのでピンの頭を削って2コマ詰めました。
何のためにリンク数指定でチェーンを買ったんだか……。
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カシメ作業は苦戦することなく終了。
この後100㎞程走行し、チェーンの初期伸びを出した後再度針を調整して引き渡しました。
また、ドリブンスプロケットも注文しておいたものが届いたため。次回交換時には交換できそうです。
しかしほとんど乗られることのないCBX、次回のチェーン交換はいつになることやら。