あの後もオイル消費が激しいSolo。
エンジンを回しては表面をなでなでして次なるオイル漏れしている個所を探した結果今度はタペットカバーから漏れていることを突き止め部品注文しました。
ちなみにヘッドガスケット交換時は角断面のOリングなのかと思っていましたが……。
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とりあえずタペットカバーを外します。
ここは上下とも外してもオイルが垂れてきたりしないので下に新聞紙などを置かなくてもいいということで気楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/eb/747915fed92c70d86ba3445d756f1153.jpg)
こちらはキャップ側。ここだけ見たら角断面のOリングだろうと誰もが思うのでは……。
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最近買ったピックツールを使ってほじりだします。
Oリングは完全に硬化しており、もはやプラスチックと化していました。
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新旧Oリング比較。
左のOリングも元はこんな感じだったのかと思うと経年劣化って怖い。
ちなみに産廃専用Soloはエンジン番号で検索をかけたところ1997年製造のカブ90に積まれていたもののようです。
つい先日普免を取った2番機と同い年のエンジン……。
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せっかくなので桜を見に行くついでに試走行。
母校など知っているところをぐるぐると。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/93/524a31196c51d526e0a1a936028ce411.jpg)
更新していない間にもハンドルをハリケーンのスワローハンドルにしてみたり(ポジションが結局しっくり来なかったのでノーマルへ)、ステップをハンターカブ用の可倒式ステップに変更したり、シーソーペダルを普通のチェンジペダルに変更したり、キャンオフにて町乗りクラスに参戦したりとしている当家Soloですが、今後も活躍してくれることでしょう。
現在手元に届いてちょうど1年、3000㎞走りましたが、いい加減オイル漏らす癖を直してTZRと走行距離の伸び方をイーブンにしたいところです。
(その間にTZRは何kmだ?もうすぐオドメーターが40000㎞行くわけだが……。)