ちょいと前についたーにてハンドルの向きがずれている、と書いた部分を調整しました。
もし明日出かけるとしたら、その前に作業をやる時間など無いでしょうし。気づいて工具を取りに行くなんていう気力が無いでしょうし。
あと、調節ついでに例のカメラマウントについても。
まずこれがずれている右側。
見づらいですが、穴の奥のほうで左上のほうにわずかに光が見えるのが分かるでしょうか。
この穴の位置がぴったり合う位置が通常の状態のようです。
ちなみにこっちが穴位置の合っている左側。
ハンドルの固定をしているクランプのねじの位置はここ。
5ミリの6角レンチで緩ませます。
なお写真にはありませんが、ここの穴の内径は概ね4~4.5あたりだと思うので、そのぐらいの太さのものを通しておけば通した物の角度などからかなり正確な位置が出せると思います。
これで調節完了。
動かすときはフロントブレーキのリザーバータンクやそれにつながるホース、スロットルワイヤーなどに無理が無いか確かめるのをお忘れなく。
そしてカメラマウント。
ベースはこれ。
ヤマダ電機にて680円。
これを選んだのは雲台の部分がうまく取り外せそうだったから。
根元はこんな感じ。
なんの捻りも無く+ドライバーで外せました。
抜き取ったあとの雲台部分。
この穴はM4のビスが使えます。
残った足。
これは使い道に困る。
撮影用の三脚は別のミニ三脚があるし……。
これをトップブリッジにある先ほどの穴の部分につけることにします。
まああまり期待していなかったのですが……。
で、とりあえず付けてみた。
左にハンドルをフルロックしてみる。
どうやらギリギリで当たらない様子。
で、結果。やっぱりメーターばっかり映してるじゃん。
やっぱりマウント部から作らなきゃなぁ。
と思っていたら、
少し上にカメラを向けてみた図。
この程度なら、いける?
とりあえずこの取り付け方法のままで防振、脱落対策を施したら試し撮りしてみようかと思います。
もし明日出かけるとしたら、その前に作業をやる時間など無いでしょうし。気づいて工具を取りに行くなんていう気力が無いでしょうし。
あと、調節ついでに例のカメラマウントについても。
まずこれがずれている右側。
見づらいですが、穴の奥のほうで左上のほうにわずかに光が見えるのが分かるでしょうか。
この穴の位置がぴったり合う位置が通常の状態のようです。
ちなみにこっちが穴位置の合っている左側。
ハンドルの固定をしているクランプのねじの位置はここ。
5ミリの6角レンチで緩ませます。
なお写真にはありませんが、ここの穴の内径は概ね4~4.5あたりだと思うので、そのぐらいの太さのものを通しておけば通した物の角度などからかなり正確な位置が出せると思います。
これで調節完了。
動かすときはフロントブレーキのリザーバータンクやそれにつながるホース、スロットルワイヤーなどに無理が無いか確かめるのをお忘れなく。
そしてカメラマウント。
ベースはこれ。
ヤマダ電機にて680円。
これを選んだのは雲台の部分がうまく取り外せそうだったから。
根元はこんな感じ。
なんの捻りも無く+ドライバーで外せました。
抜き取ったあとの雲台部分。
この穴はM4のビスが使えます。
残った足。
これは使い道に困る。
撮影用の三脚は別のミニ三脚があるし……。
これをトップブリッジにある先ほどの穴の部分につけることにします。
まああまり期待していなかったのですが……。
で、とりあえず付けてみた。
左にハンドルをフルロックしてみる。
どうやらギリギリで当たらない様子。
で、結果。やっぱりメーターばっかり映してるじゃん。
やっぱりマウント部から作らなきゃなぁ。
と思っていたら、
少し上にカメラを向けてみた図。
この程度なら、いける?
とりあえずこの取り付け方法のままで防振、脱落対策を施したら試し撮りしてみようかと思います。