2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

TZRの燃費

2013-09-18 22:45:31 | TZR250R
この前のツーリング時の燃費と今日のツーリングの燃費をまとめて書いておきます。

奥多摩2人乗りツーリング

走行距離245.0km
給油量13.22ℓ
燃費≒18.5km/ℓ

本日の山梨ツーリング

総走行距離280.5km
総給油量13.69ℓ
燃費≒20.5km/ℓ

でした。

2人乗りでもあまり燃費が変わらないのは普段と違って振り落とさないよう激しい運転をしなかったのが効いていると思います。
最近あんまり燃費が伸びない理由として、プラグとエアフィルターが思い当ったので、近いうちにやっておこうかと思います。

TZRの燃費とグローブインプレ

2013-09-07 22:29:41 | TZR250R
今日給油してきました。

今回は

走行距離241.3km
給油量13.22ℓ
燃費≒18.3km/ℓ

でした。
最近は弟のMT原付教習をやったりそもそも遠出が少ないので燃費が伸びません。

また、4日にグローブを新調しました。
前に使っていた夏グローブはこちら。



穴があいてしまいました。
というわけで新しいグローブを。


今回買ったグローブはこちら。
ヒットエアー製のメッシュグローブです。
246溝口2りんかんにて購入。予想通り夏グローブの安売りをしていました。
はっきり言えば安っぽいです。
縫いのほつれなどはあまり目立ちませんが、縫いこまれた金属メッシュがはみ出していたりってのがあります。
まあ夏グローブは汗ですぐにダメになるし、と考えればいいのです。(中古のぼろグローブをさらに2シーズン使った産廃なので当てにはなりませんが……。)
以前使っていたものに比べ通気口が多く、走っていればかなり涼しいです。
革は薄手で、フィット感がよく、滑りにくいのも高ポイント。革の耐久性についてはいか程かというところですが。
また90年代センスを……とか親父に言われそうですが。
また親指の部分が産廃にはきつく……と書きたいところですが、そこは産廃の親指が奇形種なので気にしないということで。(産廃の親指はかなり幅広です)まあそこは革の伸びに賭けます。


三浦ツーリングに行ってきた。

2013-09-02 17:32:10 | TZR250R


方や小首をかしげるようなGB、方やツンと澄まし顔のTZR、という感じの構図。

8月21日、おにYと一緒に三浦半島へツーリングに行ってきました。上の画像は行った先での一枚。
平日ということもあり道は結構空いていましたが、さすがに暑かったので気持ちよく走れたのは産廃しかりTZRしかり少しの間だけでしたが……。
そんな中メッシュジャケットではなく春秋向けジャケットだったおにYは相当暑そうでしたが。
お昼はこの近くのお店でおまかせ丼(1000円)を食ってきました。
ついでに帰りの際、給油もしてきました。

今回は

走行距離268.3km
給油量14.12ℓ
燃費≒19.0km/ℓ

でした。

今回は帰りの中盤でリザーブに入れたこともあり、200kmの後半まで無給油走行しました。
おかげでTZRの最大航続距離を知るきっかけになったかと思います。
実は最近プリベイドカードで給油をしており、直前で財布の中身をカード内にチャージしていたこともあってそのスタンドまで給油したくなかったのが距離が延びた原因なのですが……。
おかげで帰りは極低回転(2000~3000回転程度)で走り、巡航時はクラッチを切ったまま思いっきりタンクに伏せて惰性走行したりと傍から見たら珍妙な走り方をしていたと思います。
こんな走り方を心がければTZRでも25km/ℓは狙えるのでしょうか?(やりませんけど)
ちなみにその日おにYのGB250も給油したのですが、そちらは約450kmを無給油で走り、13ℓ程度入れたそうです。航続距離ではとてもGBに敵いませんね。そしてTZRのフレームは排熱で熱せられて熱かったです。その分給油直後のタンクは冷やされて気持ちよかったのですが……。



9/7追記
友人のおにYが当日の様子をより多くレポしてくれたようです。
昼飯や産廃の新兵器なども掲載されていますのでどうぞろろしく。
GB250記録帳:GB250 三浦ツーリング