画像をサムネとリンクにできるようになっていたみたいなので今回からそれでいこうと思います。(サムネ画像がPCからだと小さすぎて見づらいので今後は今まで通りにします)
画像クリックで大きくなります。
2月ごろから燃料コック周辺にガソリンが垂れた跡があるぞ?と気づいたため燃料コックを新品に交換しました。
しかし漏れは止まらず、よく観察してみるとコックに近い個所のタンク裏が濡れてる。ピンホールが発生してしまったようです。
調べてみたところ、塗装をはがせば鉄とハンダの密着性はいいとのこと。というわけでピンホールのハンダ補修に挑戦してみました。
タンクからガソリンを抜き、中に水を入れて洗浄ついでに漏れを確認したところ、この塗装が剥がれてきている位置から漏れてきている模様。
塗装をはいでみました。
確かに穴が開いてしまっています。
ハンダを載せやすいようにポンチを打ちました。この後パーツクリーナーでしっかりと脱脂します。
ハンダが載りました。正直電子基板などの工作用ハンダごてでは熱量不足な感じがあり、いくらタンク側を温めてもハンダが融けてくれなくて難儀しました。
そのくせ時間がかかってしまうと油分等でハンダがタンクから弾かれてしまい、密着してくれません。
ハンダが弾かれてしまった場合は一度諦め、脱脂し直した方がいいでしょう。
産廃は買っていなかったので使っていませんが、フラックスと呼ばれるものを用いればもっと簡単かと思われます。
ペーパーで段差をなくしているところです。おおむね面が出たところで車用のホワイト塗料をタンク裏側から3度ほど重ね塗りして錆予防としました。
穴が埋まったのはいいのですが、もう一度タンク内の錆び取りを行った方がいいのかもしれませんね。
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2月ごろから燃料コック周辺にガソリンが垂れた跡があるぞ?と気づいたため燃料コックを新品に交換しました。
しかし漏れは止まらず、よく観察してみるとコックに近い個所のタンク裏が濡れてる。ピンホールが発生してしまったようです。
調べてみたところ、塗装をはがせば鉄とハンダの密着性はいいとのこと。というわけでピンホールのハンダ補修に挑戦してみました。
タンクからガソリンを抜き、中に水を入れて洗浄ついでに漏れを確認したところ、この塗装が剥がれてきている位置から漏れてきている模様。
塗装をはいでみました。
確かに穴が開いてしまっています。
ハンダを載せやすいようにポンチを打ちました。この後パーツクリーナーでしっかりと脱脂します。
ハンダが載りました。正直電子基板などの工作用ハンダごてでは熱量不足な感じがあり、いくらタンク側を温めてもハンダが融けてくれなくて難儀しました。
そのくせ時間がかかってしまうと油分等でハンダがタンクから弾かれてしまい、密着してくれません。
ハンダが弾かれてしまった場合は一度諦め、脱脂し直した方がいいでしょう。
産廃は買っていなかったので使っていませんが、フラックスと呼ばれるものを用いればもっと簡単かと思われます。
ペーパーで段差をなくしているところです。おおむね面が出たところで車用のホワイト塗料をタンク裏側から3度ほど重ね塗りして錆予防としました。
穴が埋まったのはいいのですが、もう一度タンク内の錆び取りを行った方がいいのかもしれませんね。