夏ごろからパワーウィンドウのスイッチがちょっとおかしい?
助手席側のノブが中立位置にうまく戻らなくなった?と思ったらしばらくしたところでクリック感がなくなりプラプラになってしまいました
開閉動作はできるのでだましだまし使っていましたが、ついに2週間前からスイッチの反応率が1割を切ったため、交換に踏み切りました
産廃のサンバーは6代目初期型なのでこの部品番号のスイッチになります
初期型用のスイッチはカプラーが1つだけで、後期型用は2つになります
中期型は1つだけのタイプとのことですが自分の年式ではないのではっきりしたことは分かりません
新品の部品のみ取り寄せで13000円ちょっと
ささっとばらして交換します
ドアノブに1か所、ドアハンドル周辺に2か所の合計3か所を外せばあとはプラピンを抜いていくだけで内装が取れます
ドアノブは車体前方に押し出すようにするとツメが抜けて出てきます
ドアノブのリンクはドアノブを内装から抜いた後、黄色のプラパーツ隙間から画像下方向へ針金を抜き、手前方向へ抜けば外れます
取り外した内装からスイッチ部固定ネジを外せば交換できます
画像ではネジを5本抜いていますが、上側2本だけでもスイッチ交換はできます
スイッチの配線カプラーには車体下側にツメがあるので力任せに引っ張らないよう注意
取り出した今までのスイッチと新品のスイッチ比較
長年のほこりが堆積しまくっており大変汚いです
助手席側のスイッチはレバー側が割れ、基部の軸も根元から折れてしまっています
レバーも基部もプラスチック製のため経年劣化でしょうか
交換後はレバーを操作する際にしっとりとした感触になり、微妙な調整もしやすくなりました
ブログ用に画像を用意しながら整備するとどんな作業も時間がかかるのですが、今回は20分もかからないくらいの簡単な作業でした
助手席側のノブが中立位置にうまく戻らなくなった?と思ったらしばらくしたところでクリック感がなくなりプラプラになってしまいました
開閉動作はできるのでだましだまし使っていましたが、ついに2週間前からスイッチの反応率が1割を切ったため、交換に踏み切りました
産廃のサンバーは6代目初期型なのでこの部品番号のスイッチになります
初期型用のスイッチはカプラーが1つだけで、後期型用は2つになります
中期型は1つだけのタイプとのことですが自分の年式ではないのではっきりしたことは分かりません
新品の部品のみ取り寄せで13000円ちょっと
ささっとばらして交換します
ドアノブに1か所、ドアハンドル周辺に2か所の合計3か所を外せばあとはプラピンを抜いていくだけで内装が取れます
ドアノブは車体前方に押し出すようにするとツメが抜けて出てきます
ドアノブのリンクはドアノブを内装から抜いた後、黄色のプラパーツ隙間から画像下方向へ針金を抜き、手前方向へ抜けば外れます
取り外した内装からスイッチ部固定ネジを外せば交換できます
画像ではネジを5本抜いていますが、上側2本だけでもスイッチ交換はできます
スイッチの配線カプラーには車体下側にツメがあるので力任せに引っ張らないよう注意
取り出した今までのスイッチと新品のスイッチ比較
長年のほこりが堆積しまくっており大変汚いです
助手席側のスイッチはレバー側が割れ、基部の軸も根元から折れてしまっています
レバーも基部もプラスチック製のため経年劣化でしょうか
交換後はレバーを操作する際にしっとりとした感触になり、微妙な調整もしやすくなりました
ブログ用に画像を用意しながら整備するとどんな作業も時間がかかるのですが、今回は20分もかからないくらいの簡単な作業でした