2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

オイルの燃費

2012-05-30 22:56:21 | TZR250R
やっとこさオイルの燃費が出ましたよっと。

約1400km/ℓぐらいですかね。正確に満タンから測ったわけではないので実際にはもっと伸びていそうな気がしますが……。
でも良く考えると1ccにも満たない量で1km以上の距離を潤滑し切ることが出来るってことは2ストロークエンジンの構造から考えると凄いことなんじゃないかって思います。

さて、新しいオイルを買いに行かねば。
ちなみに次のオイルもヤマハの青缶の予定です。

クラッチレバーの調整

2012-05-25 21:43:21 | TZR250R
金環日食を溶接マスクで見るってありじゃね?
なんてことをギャグで言ったらそれを本気でやった人がいて、その画像が有名になったりしててなんだか笑えました。
ょぅι゛ょがあの姿で並んでいる写真を見て萌えた人とはいいコーヒーが飲めそうです。
ロリコンかって?ああそうだよ!

さてさて中間試験も終わったことですしバイク弄りです。
以前からクラッチレバーを相当握りこまないとクラッチが切れずイマイチ使い勝手が悪い上に、レバーの遊びが無くなるまでがたつくので調整することに。


まずサービスマニュアルで適正遊び量を調べます。10~15mmの間に調節するそうな。
サービスマニュアルで確認するのはタイヤの件からの教訓です。

調整前の遊びの量です。大体20~30mmの間のようです。
レバー側アジャスターをプライヤーで緩め調節しました。若干遊びが少ないところであわせてからレバーを数回握ればちょうど良いところに収まるかと。
このときワイヤーの切り欠きをできるだけ下側もしくはグリップ側に向け雨水などが浸入しにくいようにしておくと良いと思います。

調整後の遊びの量。大体こんなものでしょうか。
あまり遊びをとりすぎるとクラッチが切れ気味になってクラッチが滑るぞと親父に脅されたのでここら辺でお終い。
明日か明後日かに実際に走ってきて必要なら再調整してみようかと思います。

5/26 追記画像をgifアニメに変更

最近のTZRの燃費

2012-05-13 21:35:57 | TZR250R
給油して帰ってくると大抵書くのを忘れているので、ここ最近で覚えている燃費をまとめて公開。
103.9km÷5.76ℓ≒18.0km/ℓ(街乗り)
89.4km÷4.65ℓ≒19.2km/ℓ(街乗り)
105.7km÷4.27ℓ≒24.8km/ℓ(ツーリング)
でした。

暖気中(水温が60℃に上がるまで)が4000回転でシフトアップ。暖気が終わった後は5000回転でシフトアップ、4500回転で巡航といった走り方をしているせいか街乗りの記録が伸びません。
しかし、4000回転以下だとアクセルを捻っても加速しない上にエンジンががぼつくのでちょっとエンジンに良くない気がします。せっかく調子のいいエンジンなのでこういった部分から不調にはしたくないですね。

現在TZRはキャブのオーバーホール+同調取り、リヤブレーキのオーバーホール、タイヤ交換によって調子が非常にいいですが、ここまでやった内容を見ると調子のいい個体を最初から買ったほうが安上がりだった気もします。(今もLLC交換とかフロントブレーキのオーバーホールとか前後サスのオーバーホールor交換がしたいくらいですし。)

キリン フルカラー完全版買った

2012-05-13 20:58:35 | アニメとか漫画とかラノベとか


親父の持っているバイク漫画もバリ伝とあいつとララバイ、ペリカンロードといくつかあれどキリンは無かったのですが、完全版が出ていたのを知り、まとめて買ってしまいました。
(〆て3600円。いてえ。)
なかなかに古くからある漫画のため古本屋じゃあ1巻から集めるのは不可能に近いんですよね。この辺はこち亀やああっ女神様っにも言えますが……。

この作品も同作者の他作品と同じようにやけに詩的な表現が多いです。とりあえず2週しましたが、全てのそういった表現の裏にこめられた意味をつかむのにはSS同様時間がかかりそうです。