![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/44/1b80117033f5f578eb4045a503b39a94.jpg)
溜めてたネタ最終弾
サンバーのオイル交換です
普段は車検を任せている工場でやってもらうのですが、気軽に東京の実家に帰れないこんな世の中じゃ……POISON
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0c/3d1890677b513da86c090dbfffe6aeba.jpg)
せっかく自分でやるので、今回はフラッシングもしてみます
画像では分かりづらいですがスラッジっぽいのがフィラーキャップを外したところについてます
開けるタイミングによってはフィラーキャップの裏に乳化したオイルがついてることもあったり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1e/6df85eb6370db566980dcccd4e43ef05.jpg)
レベルゲージに付着した交換前のオイルの色はこんな感じ
交換後の走行距離は4000km強なので普通に劣化が進んだ感じの暗褐色ですね
ミッション取り付け面とかからオイルがにじんだりとかしてますが、この交換サイクルであれば致命的なオイル不足にはならないようです(なったら困るが)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/23/6bab48b01e110a644aaa94bc62de5884.jpg)
フラッシングに使用したオイルはカストロールのこちら
当日は早く作業したかったためオートバックスで購入しましたが、買った後モノタロウで買った方が安かったな……とちょっと後悔
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/60/a5e00af9e1aec7d6e79bc01303b0be9e.jpg)
フラッシングしたのでオイルフィルターも交換します
おいおいここからも漏ってないか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e7/6ac48f5c5695261d766c59a2879f5131.jpg)
取り外したオイルフィルターとその中の残留オイル
異物等は見られませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/67987a18ff2af63edd8159fce1d338cc.jpg)
周辺のオイルを拭き取ったうえで新品を組みつけ
もうしばらく走ったらもう一回確認して漏れが無いか確認する予定です(とりあえず100㎞くらいでは問題なかった)
一息に走るとミッション取り付け面のにじみも確認できないため、出てくるのは冷間時の間だけなのかもしれません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7a/75de50cc873b00bb4acadacedcc899de.jpg)
最後に交換日と距離を記入して作業完了