2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

ブレーキキャリパーの揉み出し(やったのは2週間前だって?こまかいことは(ry)

2013-11-09 21:58:33 | TZR250R

ブレーキキャリパーの清掃を楽にするツールを導入したのでブレーキのOHをしました。(2週間前に)
こちらの工具2つは親父に代金を出してもらいました。
その対価として家にあるバイクすべてのキャリパーを清掃することになりましたが……。

まずはじいちゃんのマジェスティ(2型)からです。


マジェスティのフロントは型押し2ポッド。10年選手でありながらこれが壊れたらバイクはおしまいと言っているじいちゃんなのでほとんどノーメンテの状態です。


ローターの減りがひどいなこりゃ。


パッドはまだまだ使えそうです。


ピストンを出してみたところ。
ブレーキダストで真黒ですが、100kmも走れば大抵こうなっていますのであまり参考にはなりませんが。
しかしダストをナイロンブラシと中性洗剤で洗ってみると……。


予想通りひどい状態です。完全にサビサビではないですが、円周状にぐるりとさびが出ています。


交換するピストンなど有るはずもなく、仕方がないので真鍮ブラシとピストンツールを使って少しずつ回転させながら錆をとっていきました。
この後も続行し、錆がほぼなくなるまでは磨きました。
画像からわかる通り、ダストシールがはみ出していますが、部品がない上フルードを入れ直すような時間もないので見て見ぬふりを……。
仕方がないのでフロントブレーキはヤフオクで部品を購入し、入れ替えることになりました。


こちらはリヤ。(洗浄後)
フロントと同じような状態だったので洗浄後真鍮ブラシでしこしこと。
こちらは再使用可能と判断し、シリコングリスと押し戻しツールを使って揉み出しをしました。






ところ変わってTZRのリヤ。だいぶ見慣れた光景です。
いつも通り洗浄し、グリスを塗ったくって揉み出しました。
ここでちょいと問題発生。調子に乗ってピストンを出しすぎ、ピストンが斜めってしまいました。
どうにかこうにか元通りに戻して作業終了。


今度はフロント。
対抗4ポッドゆえ揉み出しが大変です。
途中からはねじを回すのが面倒くさくなったうえに握力で十分戻るようになったのでツールの存在意義が……。


パッドピンの固定用のピン(ややこしい)
右側にはちゃんと付いていたのですが、左側にはなぜか付いておらず。
ねじが切ってあるので用心程度のピンなのですが……。合うピンが手持ちになかったのでそのまま組みなおしています。
フロントキャリパーは住友製なんですね。


パッドピンはこんな感じ。錆?が浮いていたので556と真鍮ブラシで軽く磨いておきました。こちらは全然取れませんでしたが……。

そんなこんなでキャリパーの揉み出しは終了。
これからしばらくの間フロントブレーキの効き始める位置がかなり握りの浅い位置に来ていたのですが、1週間ほどで元の位置に戻ってしまいました。
今のところフルード漏れは起きておらず、なおかつ今まで以上に深くなってもいないのでこんなもんかな?と思っているのですが……。どなたか詳しくわかる人がいたなら教えてください。