![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d2/c43323d70eb1eaed334118269f5814e8.jpg)
今回はホイール交換のお話
既存品は汚い再塗装品の上に傷多数、塗装下からの錆浮きで結構ボロさを強調していました
たまたまタイヤ付きの再塗装ホイールが安く手に入ったので、そちらに交換しました
余談ですが、取り外したほうのホイールをヤフオクに出したところそこそこ良い値段がついてしまい、差額がほとんど……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4b/2208908b3a834965ab15e572e1bb511c.jpg)
まずはフロント
サクッと取っ払います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d1/25c2d745366179c092b9dc0c487c7610.jpg)
交換するホイールにはメーターギア用の爪がついておらず、既存ホイールは爪が削れていてメーター不動だったため、新品の爪を用意
ちなみに社外のホイールベアリング交換キットにはこの爪が含まれているものも見つけられたのですが、これの除去方法って破壊するしかないのだろうか……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/90/7c41cfe8983502ddd7cf039cf86f72b2.jpg)
挿入抵抗を無くすため、薄くグリスを塗り、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/95/3902a6445b20d324b4496aa8d0a06805.jpg)
スパナを当てながら打ち込みました
径小のソケットは爪をつぶす恐れがあったのと、外形に合ったソケットは手持ちになかったのが理由です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/11b160fbf23ae5b397c369996bae952a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/12/e8aeda8ddd69d38de839fa99e48a071c.jpg)
メーターギアは新しいグリスを塗り込んで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2e/95f02a09f1acfac9198981e9c98a08b9.jpg)
フロント完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8b/24eb8dd9b8ae2802af25ba082acce4a5.jpg)
続いてはリア
チェーン引きを緩めて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b3/1fc9adb927ef3a903f2e562f3935fe2c.jpg)
アクスルシャフトを引き抜いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/95/fcfe3dde519b0021b17d75204326a9e7.jpg)
車体前方へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/9e/00b054823e016a2a15919ac2267b3b19.jpg)
チェーンを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/4f/e0157d562ccfa16deef65311614bae9d.jpg)
後方へ引き抜きます
写真を撮ってくれる親父がいるおかげで写真が沢山あります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7c/babf3400b5abc76ed6919a45dc21a4f6.jpg)
リアも組付けて完成です(写真段階ではまだチェーン調整してない)
無論走行前にラップは剥がしました
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