ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏の唐揚げ

2013年03月18日 | ヌル旦の台所

昨日の夕食です。焼酎メニューです。

ヌル旦が突然「鶏の唐揚げが食べたい、作りたい」と言い出しました。
鶏の唐揚げって、お酒には合わないと思っていたのでお弁当用位で夕食の登場回数は少ないです。
でも、焼酎にはよく合うらしい。無性に肉類や揚げ物が食べたくなったとの事。
美味しく作って作る意欲を削がないようにしなくちゃ!

鶏の唐揚げ

この唐揚げは中がジューシーで外はカリッと揚がって、お世辞ではなく本当に美味しく出来ました。
全部ヌル旦製です。「つまみが欲しくなったら又作ろう!」と喜んでました。

以前、NHKの「ためしてガッテン」で放映されていた ”二度揚げ” の通りにしました。
下味にほんの少しだけ鶏ガラを入れてますが、下味を色々変えたり、粉の衣に青海苔やゴマを足したりと変化がつけられますが、まずは基本編から初めてみました。

かつお塩豚

もう一品、焼酎のつまみに最適な塩豚のソテーです。これは作り方を教えて、焼くのは私がしました。
豚三昧肉を塩豚にしていましたが、さらに周りにおかかをまぶして寝かせておく方法がクックパッドに載っていました。
ココ です。なるほど!鰹節をまぶしておくとさらにおつまみ度アップになりそうです。目から鱗でした。
フライパンでできるので手軽に焼けるし、油を敷かずに焼けて同時に肉の脂も取れるので重たくはなりません。
オーブンで丸ごと焼いてスライスするのとは又違った食感です。
私の場合は2.5%の塩の塩豚におかかをまぶしましたので、そのまま食するには少し塩がきついので野菜をたっぷり添えて一緒にいただきましたが、ヌル旦は焼酎のあてにはこのままが丁度いいと言ってました。

野菜サラダ

肉の揚げ物や焼き物なので、たっぷりの野菜を添えました。トッピングはローストしたクルミをです。
ドレッシングは作り置きの ”金柑ドレッシング” です。

アボガドのサラダ

前回はアボガドにスモークサーモンを挟みましたが、今回はトマトとゆで卵。
かけているのは作り置きの ”梅マヨドレッシング” です。

おにぎり

おにぎりは箸休めになると言ってます。

1人で全部食卓に並べられるのはまだまだですが、一つでも出来るようになると今後が楽しみです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクエアプレート皿 | トップ | ブリかまの塩焼き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2013-03-18 16:43:23
唐揚げなんてすごいです。
やっぱり先生がいいとどんどん進みますね。
うちなんて放置して育てる(ど~ゆ~育て方?)タイプなんで
後退はしないけど前進してるのは卵焼きだけです(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-03-18 21:08:33
>放置して育てる・・・・

ぷぷぷ、時にはいじり倒したりもされるんでしょ(笑)
その甲斐あってか、卵焼きの手つきはプロ級並とお見受けしました。
ヌル旦には追いつけ、追い越せで頑張ってもらいます。
返信する
Unknown (junjun)
2013-03-18 21:41:06
あぁ~分かる~!(^^)!
無性に唐揚げが食べたくなる時、あります!!

最近、アボカドにハマってしまい、ついつい買ってます。

なにか、いいレシピあったら、
また教えてくださ~い!
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-03-18 22:06:48
私も以前はアボガドはさほど好きではなかったのですが、ようやく美味しさが分かるようになってきました。
色んな料理法があると思いますが、トライしてみます。
junjunさんも何か作られたら載せて下さいね。
返信する
Unknown (クラリス)
2013-03-18 22:14:57
おいしそうに揚がっていますね。
食べたい物を作るのが上達の早道でしょうか?
ビールに合いそうですよね~~。
返信する
Unknown (さるるこ)
2013-03-18 23:00:38
唐揚げ美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
ご主人の料理の腕もめきめきと上達されてますね(^-^)

揚げ物が下手くそな主婦の私よりも、お上手なのでは???
料理上手な旦那様・・
羨ましいです!!
返信する
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2013-03-19 21:22:02
食べたい物を自分で作れると嬉しいらしいです。
それが上出来だったので、多分近いうちに又作りそうです。
後ろからヤル気が消滅しない様に団扇であおいでいます(笑)
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2013-03-19 21:29:18
パスタとチャーハンの二大レパートリーに、この唐揚げが加わりそうです。(笑)
理系のヌル旦は、分量や時間もキッチリはかってしています(笑)
私たちはてげてげに(いい加減に)しているので、揚げ物など上手くいかないのかも知れませんね。
返信する
いつもながら (まろ)
2013-03-21 17:08:50
お腹いっぱいにさせてもらって、ありがとうございます。
ガッテン流から揚げ、いいですよね。私は手羽元を揚げる時は必ずこの方法です。以前は中が赤かったりしていましたが、これだと失敗なしです。
別件で、教えてください。青パパイヤは清武以外でもみたことありますか。夏の間だけですよね?今年は使ってみようと思います。夏よ来い!
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2013-03-21 19:30:27
青パパイヤはフーデリー霧島店で時々見かけます。
清武の「四季の夢」には今なら常時出ています。
私はスライサーで千切りにして、サッと熱湯に通してから(固いのがダメなので)甘酢に漬けて食べています。
なにせ、パパイヤ酵素が脂肪を分解するらしいですよ。
♪信じるものは救われる~♪ なんちゃって(笑)
返信する

コメントを投稿

ヌル旦の台所」カテゴリの最新記事