ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

やがらの刺身

2008年10月17日 | 日常のこと
昨日の午前中、いつもの魚屋さんに行きました。



「今日のさごしはどう?」 
「ウーン、ちょっとイマイチかな?」

「チヌは?」 値段の手ごろなものを選んで店員さんに聞きます。
「これもねぇ、チョット・・・・。でも、イサキは今日は太っていていいですよ!」

こんな会話が出来るのがとても嬉しいです。

イサキは先日食べたし、カサゴは一寸小さめだし、あ、今日は大きな ”やがら” がある!!
980円かぁ・・・・・ちょっと予算オーバーだけど、でもいつもは入荷しない魚だから今日はこれに決定!!



頭や骨は上品なだしが出て旨いと載っていたのでアラは貰って帰りました。



やがらの刺身 

でも、刺身のこの量はいくら刺身好きの旦那さんでも多かったです。

残りは漬けにしてお弁当用にしましたが後で考えると、筒切りにして塩焼きにすると最高!!

と書いてあったので全部刺身でなく、いくらかは塩焼き用に切ってもらった方が良かったと思いました。 


前後しましたが昨日の夕食です。 





カレイの煮付け 

魚の煮付けが好物の”お年頃”になりました。 毎日食べても飽きないです。



牛蒡と生姜のおやき風 

何日か前食事に行った時、隣のカウンター席の女性のお客さんがしきりに話しているのが聞こえました。

「牛蒡に粉をまぶしてフライパンで焼いて食べると最高に美味しいよ!!」

そっか~。ささがきゴボウとショウガの千切りもあるしこれも混ぜておやき風にしてみました。

おろし大根にポン酢で頂きましたが、もっとパリッとなった方が良かったかな?

サクッと天ぷらにした方がいいような気がしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜とエビの葛煮 と 夜明... | トップ | 映画「イースタン・プロミス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事