ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

新年おめでとうございます

2011年01月01日 | お節料理
新年おめでとうございます。

今年もつたない家庭料理を私の備忘録として記していこうと思っています。
その中で、少しでもご覧いただいている方が参考にして戴けたら、何かのお役に立っているのだと思えて嬉しいです。



昨夜の大晦日には息子達が帰省できないので、名古屋のサイクルトラベラーさん一家を我が家にお招きしました。
お節料理でなく年越し祝膳です。
でも食卓に乗りきれなかったり、食べきれなかったりで予定していたものを大分省きました。



最初はMちゃんの弟さんちに注文していたお刺身盛り。

量は少なくていいから珍しいものをとお願いしていたら、伊勢エビ・鮑・鰻・鰺・鯖等々。どれも美味しかったけど、特に伊勢エビは小ぶりながら味がしっかりしていました。



これはブランダジュールに注文していた年越しオードブル。
でもこれはほとんど残ってしまったので、元旦のニューイヤー駅伝観戦食になりました。


さて、私の作ったものを備忘録として記しておきます。



左から、
①胡麻豆腐  ②ピーナッツ入りごまめ  ③人参サラダ  ④糸巻き大根の甘酢漬け巻き(胡瓜、数の子、貝割れ、カニカマ)
⑤日南の厚焼き卵(これは戴き物)  ⑥紫花豆甘煮
⑦筑前煮  ⑧黒豆甘煮  ⑨栗の渋皮煮の栗ペースト巻



⑨は栗の渋皮煮の立派なのを残しておいて、甘露煮をペースト状にしたものを絞り出してまいたもの。
私のだ~いすきな一品です。



⑩蓮根団子の餡かけ
摺下ろした蓮根と茹でた長芋をすり潰して混ぜ合わせ、百合の根・銀杏・枝豆・海老を入れて団子状にして蒸し器で15分程蒸しました。
それに餡をかけて、少し手が込んでいます。



⑪海老の和風グラタン
2~3日前のキューピー3分クッキングに載ってた一品です。
作っておいたのに出し忘れていて、食事が終わる頃に出しました。
そして写真も忘れていましたが、最後の2尾だけかろうじてパチリ。
豆腐を使ったグラタンソースでヘルシーです。



⑫祝い鶏
今年は純和風でなくロールものを組み込んで、和洋に挑戦です。
その一つがこれ。三色パプリカやピーマン・百合根・玉葱・ベーコンなどを入れてますので、彩りが華やかでお正月向きですね。
とても評判がよかったので、後日レシピや作り方を載せてみようと思っています。



⑬煮豚
12/22に載せた煮豚が美味しかったので、また作りました。豚の部位によって若干味が異なってきます。脂部位が多いほどトロッと仕上がるようです。

⑭画像を撮り忘れましたが、同じ日に塩豚&酒粕漬けにしておいた豚肉を180度のオーブンで30分焼いてみました。
お酒に合うローストポークになりました。



⑮柚子風味のローストビーフ
ロールもののもう一つは和風のローストビーフ。柚子風味に漬込んでおいた和風ものです。
でも焼き方が難しくて、スライスしてみると中がまだ生焼け状態だったので、スライスしたものをレンジでチン。
失敗作?。並べ方も乱雑になってます。ワハハ。でも味は良かったですよ~また挑戦してみたいな。



⑯氷見ブリカマの一夜干し
これはサイクルトラベラーさんが富山から送って下さったもの。
それはそれは大きなブリカマでした。2匹焼いたけど食べきれなかったです。





⑰お漬物 各種
糸巻き大根のホワイトリカー漬け・高菜と白菜の塩漬け・簡単松前漬け
お漬物大好きなサイクルトラベラーさんにとても喜んで戴きました。

⑱胡瓜と干柿の酢の物   画像撮り忘れました。
⑲ベーコン餅と安倍川餅  これも画像撮り忘れ。K君に焼いてもらいました。

この他にも鰤の照焼きや鶏の黒甘酢あんなど、今度高校生になるK君向けに色々考えていたのだけど、人間のお腹ってそんなには入らないですね~

3日にはサイクルトラベラーさんとK君も一緒に今年の初走りをする予定です。
全国各地は寒波到来で大変みたいですね。3日がお天気に恵まれるといいなぁ~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラのアラの酒蒸し | トップ | ガ~ちゃんへ新年の挨拶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (坂本(嫁))
2011-01-01 23:46:15
すごいご馳走ですね~。

3日のお天気が良い事を祈ってま~す。

今年も相方共々宜しくお願いします
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-01-02 13:04:22
>坂本(嫁)さんへ

Kちゃんらしい可愛い賀状ありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~
返信する
おめでとうございます。 (アスキー)
2011-01-02 14:37:02
今年もMちゃん・坂本(嫁)さん(三人娘?)共々サイクリングをお楽しみ下さいませ(爆)
返信する
おめでとうございます (ちらり~ん)
2011-01-02 14:57:40
>アスキーさんへ

アハハ、絶世の美女三人娘は今年もオバンパワーを振りまきます。
でも、坂本(嫁)さんはまだオバンではありません!(笑)

優しく見守って下さいませ(笑)
返信する
Unknown (keba)
2011-01-02 20:14:40
あけましておめでとうございます。
いつも素敵な食卓を紹介してくださってありがとうございます。
時間がないのを言い訳に、手抜き大王を襲名して久しいですが、
たまには腕によりをかけて!などと思わせていただいてます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-01-02 21:15:45
>kebaさんへ

ご実家でのお正月楽しまれたことでしょう。お帰りなさい。
私も今年は簡単で美味しいものが出来ないかと、手抜道を目指します。よろしくその道のご指導をお願いいたします(笑)
返信する

コメントを投稿

お節料理」カテゴリの最新記事